作品の元になった旅とは? わかりやすく解説

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作品の元になった旅

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/10/17 14:05 UTC 版)

庶民御宿」の記事における「作品の元になった旅」の解説

1966年昭和41年8月、つげは友人立石オートバイ2人乗りして千葉内房富津岬海水浴行き同時に東京湾観音那古寺見物し館山で日が暮れた。宿を探すが見つからず千倉へ向かう途中で道に迷い真っ暗な田圃道長く走り続けたあげくにようやく1軒の寿司屋亀田屋という旅館ともう一軒隣接する旅館を見つけ、そのうち一軒投宿する周囲は田ばかりで、その一角だけ人家かたまってあるよう寂しい場所で、宿屋含めどの家も平屋でほとんどの家は雨戸閉め宿屋寿司屋明かりだけが道を照らしていた。しかし、そんな場所にふさわしくなく宿には、鉤の手土間があり、土間の隅にはすのこが敷かれ、壁には番傘がかかり帳場には目の高さを格子囲った長火鉢黒光りする柱時計神棚招き猫などが揃っており、さながら時代劇セットを見るようであった当時つげは商人宿木賃宿の趣の残る旅籠風の宿好んでおり、興趣感じたのだが、さらに田舎粗末な旅籠似つかわしくない30前後物腰の上品な女が対応に出たため、胸を衝かれる思いをする。翌日その女は宿の家族ではなく女中だったことを知り田舎っぽい宿の家族よりずっと気品がある女中風情をつげは奇異感じる。出発の際には、女が道に出てオートバイ消えるまで手を振っていた。立石はそれに応えるようにオートバイの尻を振って見せたその女風情がつげの心の中にはいつまで残り続けた

※この「作品の元になった旅」の解説は、「庶民御宿」の解説の一部です。
「作品の元になった旅」を含む「庶民御宿」の記事については、「庶民御宿」の概要を参照ください。

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