他社での事例とは? わかりやすく解説

他社での事例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/13 01:46 UTC 版)

阪急96形電車」の記事における「他社での事例」の解説

形式客車電車化した経緯を持つ車両として知られているが、他社余剰客車譲受して電車改造する事例は、車両増備が困難であったこの時代では、類例少ないにせよ特異なことではなかった。 同じ関西圏私鉄では、阪和電気鉄道1939年筑波鉄道から電車型の木造ボギー客車4両を購入してクタ800形とした。この形式阪和南海鉄道合併した後、元阪和路線戦時買収国有化される直前南海側に引き取られ形式サハ3801形となり、戦後高野線でC10001形蒸気機関車牽引急行使用された後休車となったが、そのうち一両スハ43形をベースとした紀勢本線直通用のサハ4801形に改造されたことで知られている。 本形式同じよう純然たる客車電車化した事例としては、1941年登場した小田急1600形制御車であるクハ1651~1653がある。こちらは鉄道省から木造客車譲渡受けて改造したのであるが、種車となった車両明治中期鉄道作業局関西鉄道阪鶴鉄道製造された雑形ボギー車であったことから台枠のみの使用にとどめ、車体新製している。なお、戦後においても琴電950形のように、客車電車改造している事例がある。

※この「他社での事例」の解説は、「阪急96形電車」の解説の一部です。
「他社での事例」を含む「阪急96形電車」の記事については、「阪急96形電車」の概要を参照ください。

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