他のおもな録音とは? わかりやすく解説

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他のおもな録音

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/22 09:29 UTC 版)

ヤードバード組曲」の記事における「他のおもな録音」の解説

1947年オリジナル録音翌年ギル・エヴァンスがこの曲を編曲して、クロード・ソーンヒル彼の楽団提供しアルト・サクソフォーンリー・コニッツ英語版)が演奏して同年中に録音おこなわれたビバップ系のミュージシャンでは、アル・ヘイグバド・パウエルマックス・ローチジーン・アモンズがこの曲を演奏録音した他、1958年にはジェリー・マリガンによるビッグ・バンド向けの編曲ジーン・クルーパ録音残した。 この曲を取り上げた録音多くは、チャーリー・パーカーへのトリビュート・アルバムか、1940年代ビバップ革命讃えるのである下記例示したアルバムのタイトル参照)。ほとんどの解釈は、ビバップハード・バップイディオムに従っている。その例外と言えるのは、例えモダン・ジャズ・カルテットで、彼らはこの曲を室内楽形式書き直した(『At Music Inn, Vol 2』1958年)。ジュニア・クックはこの曲を非常に速く演奏し最後にジョン・コルトレーンからの引用演奏締めくくっており、他方ジョー・ロヴァーノ12分にも及ぶ自由に流れるようなバラード風の即興演奏展開した後、8分の6拍子速度上げる。アーチー・シェップやアンソニー・ブラクストン(英語版のようなフリー・ジャズ出身ミュージシャンたちも、彼ら以前前衛回顧しているが、「チャーリー・パーカー精神偶然性取り込み敬意表しながらも、単に過去再現するわけではない」。

※この「他のおもな録音」の解説は、「ヤードバード組曲」の解説の一部です。
「他のおもな録音」を含む「ヤードバード組曲」の記事については、「ヤードバード組曲」の概要を参照ください。

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