他のおもな録音
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1947年、オリジナルの録音の翌年、ギル・エヴァンスがこの曲を編曲して、クロード・ソーンヒルと彼の楽団に提供し、アルト・サクソフォーンをリー・コニッツ(英語版)が演奏して同年中に録音がおこなわれた。ビバップ系のミュージシャンでは、アル・ヘイグ、バド・パウエル、マックス・ローチ、ジーン・アモンズがこの曲を演奏、録音した他、1958年にはジェリー・マリガンによるビッグ・バンド向けの編曲でジーン・クルーパが録音を残した。 この曲を取り上げた録音の多くは、チャーリー・パーカーへのトリビュート・アルバムか、1940年代のビバップ革命を讃えるものである(下記に例示したアルバムのタイトルを参照)。ほとんどの解釈は、ビバップやハード・バップのイディオムに従っている。その例外と言えるのは、例えばモダン・ジャズ・カルテットで、彼らはこの曲を室内楽の形式に書き直した(『At Music Inn, Vol 2』1958年)。ジュニア・クックはこの曲を非常に速く演奏し、最後にジョン・コルトレーンからの引用で演奏を締めくくっており、他方でジョー・ロヴァーノは12分にも及ぶ自由に流れるようなバラード風の即興演奏を展開した後、8分の6拍子で速度を上げる。アーチー・シェップやアンソニー・ブラクストン(英語版)のようなフリー・ジャズ出身のミュージシャンたちも、彼ら以前の前衛を回顧しているが、「チャーリー・パーカーの精神と偶然性の取り込みに敬意を表しながらも、単に過去を再現するわけではない」。
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