今出川線計画をめぐる動きとは? わかりやすく解説

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今出川線計画をめぐる動き

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/10 15:11 UTC 版)

京都市電」の記事における「今出川線計画をめぐる動き」の解説

このうち今出川線構想一時具体化動き見られた。2006年11月には、「今出川通交通まちづくりLRT検討協議会」が設置されることが決まり地元学区商店街国土交通省叡山電鉄京福電気鉄道北野天満宮などの多数関係者参加して一年後に「京都今出川通りLRT実現推進する会」として発足した2007年1月24日には、電車代わりにバス使って実際に今出川通車線一部カラーコーン用いて乗り入れ禁止にしての実験が行われた。なお今出川通は、もともと車線が狭い道路であることもあって、一部単線走行させ交差点内で上下列車交換を行うことも検討され、この実験ではそれも試行された。2009年に「推進する会」は等持院から銀閣寺道までの具体的な構想を市に提出した。しかし、市側の財政状況からそれ以上進展見られず、実現目処立たないことから、2010年2月、「推進する会」は解散する方針固めた報じられ同年4月解散した。後の報道では、326億円と見込まれ事業費加え沿線住民の約半数導入反対したことで計画頓挫したとされている。

※この「今出川線計画をめぐる動き」の解説は、「京都市電」の解説の一部です。
「今出川線計画をめぐる動き」を含む「京都市電」の記事については、「京都市電」の概要を参照ください。

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