今切口の被害と本坂通への回避
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/29 22:42 UTC 版)
「新居関所」の記事における「今切口の被害と本坂通への回避」の解説
「新居宿」、「本坂通」、および「気賀関所」も参照 元禄12年(1699年)に高潮の被害、宝永4年(1707年)宝永地震・津波による静岡県西部の今切関所や白須賀宿、袋井宿、掛川宿、島田宿、浜松宿などで被害は大きかった。今切口の復興と今切関所の流出と移転によって、舞坂宿と荒井宿を結ぶ航路であった今切の渡し(静岡県湖西市)が27丁(2.9㎞)から1里(約4km)の延長により渡航が不便になったため、東海道の利用を避け本坂道に回避した。その様子は『宝永七~正徳元年 地震後の湊口修復に関する書類』にて伺うことができる。 右湊口乱杭御普請之義去ル亥年地震・津浪ニ付、湊口広ク罷成、往来渡船場へ浪強有之ニ付、御大名様其外往来本坂越いたし、浜松ゟ吉田迄宿々致困窮、右宿之者共、御公儀江願出候ニ付、右之御普請被、仰付候、御普請出来之節、乱杭通新居洲崎百間余洲出、其後毎々出洲有之、当年迄ニ而八拾間程之出洲ニ罷成、此分湊口ふさかり候故渡海場静ニ罷成候、 寅正月十六日 — 東京大学地震研究所(1981)、46頁より。、『宝永七~正徳元年 地震後の湊口修復に関する書類』 宝永地震から1年以上経過した後も、東海道に利用者はもどらず復興もままならないことから、宝永6年3月(1709年)に浜松宿を始め、舞阪・新居・白須賀・二川・吉田の6宿は、公的旅行では東海道を利用するよう嘆願書が出された。10年後の享保2年(1717年)11月になり、本坂道の通行差留となった。その後、明和元年(1769年)に、幕府は本坂道を道中奉行の管轄とし、東海道の一定の大通行に耐えうる付属街道に位置づけた 安政元年(1854年)11月4日には安政東海地震があり、新居・舞坂は津波による被害をうけた。新居は関所が大破し、付近の家屋は10軒全壊し、31軒を半壊・破損し、溺死者14人出した。現存の建物は新居関所は翌安政5年(1858年)までに改築された。
※この「今切口の被害と本坂通への回避」の解説は、「新居関所」の解説の一部です。
「今切口の被害と本坂通への回避」を含む「新居関所」の記事については、「新居関所」の概要を参照ください。
- 今切口の被害と本坂通への回避のページへのリンク