京阪間ノンストップ特急の復活とは? わかりやすく解説

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京阪間ノンストップ特急の復活

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 07:28 UTC 版)

快速特急」の記事における「京阪間ノンストップ特急の復活」の解説

快速特急廃止から僅か約5ヶ月後の2011年10月22日に、行楽期限ダイヤのみだが、1993年までの特急と同じ、京橋 - 七条停車の"ノンストップ特急"として停車駅変更し快速特急復活・運行再開した翌年2012年には公募でこの快速特急対し洛楽らくらく)」の愛称付与された。当初上り京都方面)のみだったが、のちに下り大阪方面)も設定された。2016年3月19日実施ダイヤ改正でこの快速特急定期列車となり、今まで、単に「快速特急」と案内されていたのが、愛称付きで「快速特急 洛楽」と案内されるようになり、種別名も愛称付きとなったこの際種別方向幕既存の「快速特急」幕に加え、別で「快速特急 洛楽」幕が新たに追加された(この際英語表記も「Rapid Limited Exp.」から「Rapid Limited Exp. RAKURAKU」に変更)現在、快速特急運用の際は「快速特急 洛楽」幕が使用される快速特急使用車両特急専用車8000系初代3000系、ただし初代3000系2013年引退。)で運用されていたが2017年より2代目3000系運用加わった代走一般車両6000系など。 洛楽特急一種であるため、洛楽専用ヘッドマークあわせて京阪特急象徴鳩マーク」を掲出するが、2代目3000系代走6000系などを含む)については、鳩マーク掲出しない。

※この「京阪間ノンストップ特急の復活」の解説は、「快速特急」の解説の一部です。
「京阪間ノンストップ特急の復活」を含む「快速特急」の記事については、「快速特急」の概要を参照ください。

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