京の文化と鎌倉武士とは? わかりやすく解説

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京の文化と鎌倉武士

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 09:32 UTC 版)

「やぐら」の記事における「京の文化と鎌倉武士」の解説

鎌倉武士は、あるいは武士そのものが主に王朝貴族末裔で、土着しながら中央(京の権門)と結びつくことによって、在地での自分身分職(しき)を維持しうまくいけば官位を手にして在地での身分をより強固にした階層。あるいは京の下級官吏権門所職与えられ関東下った者達である。平安時代末期には関東多く在地領主中央の権門女院とか平家などと結びつくために出仕し、京の文化触れている。 例え元暦元年1184年6月に、鎌倉来ていた頼朝恩人である平頼盛が京に帰るというので、頼朝送別酒宴開いたが、そのときに「京に馴るるの輩」として小山朝政三浦義澄結城朝光下河辺行平畠山重忠橘公長足立遠元八田知家後藤基清らが同席した。彼らは単に京に行ったことがあるということではなく正二位権大納言つまり貴族として最上位に近い平頼盛のための酒宴の席で、ちゃんと頼盛を和ませるだけの京風教養マナー心得たということである。頼朝などは年少の頃までその京の王朝文化中枢育ち幼少の頃に既に右兵衛佐という官職持っている。なので頼朝貴種呼ばれる北条時政大番役で京に出仕していて、戻ってきたら娘の政子流人頼朝とできていたという状態である。奥州藤原氏のように自身では京にのぼらなくとも、京の権門でも最強摂関家奥州荘園管理者であり、また蝦夷地含めた海産物砂金供給源として京と強い繋がり持っている奥州平泉中尊寺は京の文化地方実力者にまで浸透していたことを示す良い例である。

※この「京の文化と鎌倉武士」の解説は、「やぐら」の解説の一部です。
「京の文化と鎌倉武士」を含む「やぐら」の記事については、「やぐら」の概要を参照ください。

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