二度の衝突事故とは? わかりやすく解説

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二度の衝突事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/27 18:06 UTC 版)

最上 (重巡洋艦)」の記事における「二度の衝突事故」の解説

最上太平洋戦争中、二度の衝突事故に見舞われた。1度目ミッドウェー海戦第七戦隊行動中だった。先頭旗艦熊野が右45度前方アメリカ潜水艦タンバー発見、左45度一斉回頭命令回頭後に再び潜水艦発見し二度目の左45度緊急回頭命じた。しかし、後続艦2度目回頭信号新規命令1度目命令確認かで混乱し後続鈴谷45度熊野3番手の三隈90度転針。隊列乱れ三隈左舷中央部最上の艦首衝突した2度目レイテ沖海戦で、スリガオ海峡到着した志摩艦隊午前4時15分、炎上する最上発見した志摩艦隊那智は、最上停止していると誤認し面舵取って前を通過しようとしたが、最上は8ノット前進しており、那智左舷艦首接触した衝突那智誤射原因という証言もある。当時那智艦内で『敵の戦艦らしき艦影左前大火災止めをさす』という放送があり、那智は右に回頭しつつ魚雷8本を発射最上魚雷回避するため面舵転舵衝突したという。最上羅針盤応急修理する間、志摩艦隊とも離れてしまった。発令所長は「陸戦隊はなれない海軍軍人は艦に乗ってこそ役に立つ人々であり、艦を乗り換えて奉公したい」と上申し荒井砲術長も同意して南進続けた

※この「二度の衝突事故」の解説は、「最上 (重巡洋艦)」の解説の一部です。
「二度の衝突事故」を含む「最上 (重巡洋艦)」の記事については、「最上 (重巡洋艦)」の概要を参照ください。

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