事故の発生と得られた知見とは? わかりやすく解説

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事故の発生と得られた知見

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 15:49 UTC 版)

リバティ船」の記事における「事故の発生と得られた知見」の解説

リバティ船実際に就航すると、沈没事故多発し大きな問題となった新技術による建造方式は、その当初から信頼性強度不足していた事が原因であったT2 タンカースケネクタディーや、マンハッタンなど合計7隻が、瞬時船体折損事故(自然崩壊)を起こしており、そのほかに大小規模での船体破損多数続発した。 これらの事態対す徹底した調査結果鋼板低温脆性溶接手法不備応力集中による破壊進行原因解明された。以後造船技術はこれを教訓として研究改良が行われ、その後溶接構造船体普及貢献した第二次世界大戦後船舶船体接合手段では、溶接が完全に一般化している。 リバティ船欠陥問題は、工学における失敗その後教訓として生かせた例として、タコマ橋崩落およびデ・ハビランド コメット連続墜落事故と並ぶ三大事故として言及される

※この「事故の発生と得られた知見」の解説は、「リバティ船」の解説の一部です。
「事故の発生と得られた知見」を含む「リバティ船」の記事については、「リバティ船」の概要を参照ください。

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