事故の発生と得られた知見
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 15:49 UTC 版)
「リバティ船」の記事における「事故の発生と得られた知見」の解説
リバティ船が実際に就航すると、沈没事故が多発し大きな問題となった。新技術による建造方式は、その当初から信頼性や強度が不足していた事が原因であった。T2 タンカーのスケネクタディーや、マンハッタンなど合計7隻が、瞬時の船体折損事故(自然崩壊)を起こしており、そのほかにも大小規模での船体破損が多数続発した。 これらの事態に対する徹底した調査の結果、鋼板の低温脆性、溶接手法の不備、応力集中による破壊の進行が原因と解明された。以後の造船技術はこれを教訓として研究・改良が行われ、その後の溶接構造船体の普及に貢献した。第二次世界大戦後の船舶の船体接合手段では、溶接が完全に一般化している。 リバティ船の欠陥問題は、工学における失敗をその後の教訓として生かせた例として、タコマ橋崩落およびデ・ハビランド コメットの連続墜落事故と並ぶ三大事故として言及される。
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