乗り上がり脱線の場合とは? わかりやすく解説

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乗り上がり脱線の場合

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/10 21:27 UTC 版)

脱線係数」の記事における「乗り上がり脱線の場合」の解説

乗り上がり脱線において、車輪のフランジレールに対して上昇し出す限界脱線係数(Q/P)limitとして下記ナダルの式 (Nadal formula)が用いられる。 Q / P ≤ ( Q / P ) l i m i t = tan ⁡ θ − μ 1 + μ tan ⁡ θ {\displaystyle Q/P\leq (Q/P)_{limit}={\frac {\tan \theta -\mu }{1+\mu \tan \theta }}} … (1) ここで、θ:車輪レール接触角、μ:車輪レール間の摩擦係数である。図のような車輪のフランジレール乗り上げようとする乗り上がり脱線考慮するときは、θはフランジ角度ほぼ等しい考えられる。この式から、フランジ・レール間の摩擦係数が低いほど、フランジ角度大きいほど、限界脱線係数大きくなり、乗り上がり脱線に対して余裕を持つことが分かる。 式(1)は1908年フランス技術者ナダル(M. J. Nadal)により考案された。ナダルの式は準静的な力のつり合いに基づく簡易な式だが、その後多く研究者が、アタック角や前後クリープ力などのより現実的な他の条件考慮して限界脱線係数の値を求め試み行ってきた。しかし、摩擦係数が同じ場合には、これらの限界脱線係数値はナダルの式による値を下回ることはなく、ナダルの式が安全側の指標与えることから現在でも有用な指標となっている。 式(1)の導出以下の通りである。フランジレール乗り上がろうとするとき、車輪レール間の接触点において、右の図のように車輪レールから接線力Fと垂直力Nを受ける。これらと輪重Pと横圧Qとの関係は Q = N sin ⁡ θ − F cos ⁡ θ {\displaystyle Q=N\sin \theta -F\cos \theta } … (2) P = N cos ⁡ θ + F sin ⁡ θ {\displaystyle P=N\cos \theta +F\sin \theta } … (3) 式(2)を式で(3)除する脱線係数得られる。 Q / P = N sin ⁡ θ − F cos ⁡ θ N cos ⁡ θ + F sin ⁡ θ = tan ⁡ θ − F / N 1 + F / N tan ⁡ θ {\displaystyle Q/P={\frac {N\sin \theta -F\cos \theta }{N\cos \theta +F\sin \theta }}={\frac {\tan \theta -F/N}{1+F/N\tan \theta }}} … (4) 上式は車輪平衡状態から計算されたものであるが、車輪乗り上がり発生しないためには、車輪作用する左右方向外力Lが車輪レール接触部で作用する左右力よりも小さい必要があり、次の式を満たす必要がある。 L ≤ N sin ⁡ θ − F cos ⁡ θ {\displaystyle L\leq N\sin \theta -F\cos \theta } … (5) 式(5)を式(3)除すると L / P ≤ N sin ⁡ θ − F cos ⁡ θ N cos ⁡ θ + F sin ⁡ θ = tan ⁡ θ − F / N 1 + F / N tan ⁡ θ {\displaystyle L/P\leq {\frac {N\sin \theta -F\cos \theta }{N\cos \theta +F\sin \theta }}={\frac {\tan \theta -F/N}{1+F/N\tan \theta }}} … (6) となり、さらに外力Lは横圧Qと等しいと考え、 Q / P ≤ tan ⁡ θ − F / N 1 + F / N tan ⁡ θ {\displaystyle Q/P\leq {\frac {\tan \theta -F/N}{1+F/N\tan \theta }}} … (7) という条件得られる。式(7)によると、接線力Fが最大のときに限界脱線係数は最も小さくなる。つまり、最大接線力Fを使用して脱線係数評価をすることで安全側の評価得られる車輪とレール間の接線力Fにはクリープ力と呼ばれる力が働く(詳細粘着式鉄道粘着現象参照)。クリープ力の粘着限界時の最大値クーロン摩擦力飽和する見なし、 F = μ N {\displaystyle F=\mu N} を式(7)に代入すると式(1)となる。

※この「乗り上がり脱線の場合」の解説は、「脱線係数」の解説の一部です。
「乗り上がり脱線の場合」を含む「脱線係数」の記事については、「脱線係数」の概要を参照ください。

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