主な廃止路線・系統とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 主な廃止路線・系統の意味・解説 

主な廃止路線・系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 14:48 UTC 版)

北薩線」の記事における「主な廃止路線・系統」の解説

北薩線鹿児島駅 - 市役所前 - 天文館 - 西鹿児島駅 - 九州自動車道 - 入来 - 宮之城1988年7月から、鹿児島駅 - 宮之城間特急便1往復九州自動車道経由乗せ換え運行開始した高速道路経由路線である。宮之城発鹿児島行き午前)は「かぐや姫号」、鹿児島発宮之城行き午後)は「ちくりん号」の愛称付けられていた。その後時刻本数等にほとんど変化のないまま運行続けられ2000年3月廃止となった屋地下町 - 出水駅 - 米ノ津1996年9月1日廃止) 「あいばす」(いわさきバスネットワーク移管。) 鹿児島市コミュニティバス郡山地域路線(旧「郡山元気バス」)を担当した加治木入来 - 蒲生町 - 加治木駅 加治木駅 - 辺川菖蒲谷 - 嶽

※この「主な廃止路線・系統」の解説は、「北薩線」の解説の一部です。
「主な廃止路線・系統」を含む「北薩線」の記事については、「北薩線」の概要を参照ください。


主な廃止路線・系統

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/28 14:54 UTC 版)

直方線」の記事における「主な廃止路線・系統」の解説

直方本線 直方駅 - 宮田町駅 - 福丸駅 - (若宮IC - 九州自動車道 - 福岡IC) - 博多駅1986年11月より運行開始した高速道路経由路線である。西鉄との共同運行により各社1日3往復の計6往復運行され当初利用は順調であったしかしながらその後利用伸びず、1993年には平日1.5往復直方博多行き2本、博多直方行き1本)・休日1往復減便となり、西鉄撤退しJR九州による単独運行となった利用増加見込まれないことから、1996年3月廃止となった山の神 - 久山 - 深井 - 山の鼻 - 筑前土井 - (福岡都市高速道路) - 博多駅 直方駅 - 二字町 - 鴨生田公園 宮田町駅 - 室木駅 - 鞍手局 - 鞍手駅 宮田町駅 - 小竹駅 福丸 - 中有木 - 筑前山崎 福丸 - 筑前下 - 筑前日吉 福丸 - 清水口 - 乙野 - 福丸久原 - 篠栗駅 山の神 - 猪野(うち山の神 - 西日本霊園間は現在も臨時運行) 久山 - 東久原 深井 - トリアス久山 上野線直方駅 - 筑前上境 - 原田町 - 上野峡 溝堀三丁目 - 藤棚 - 武谷 筑前上境 - 内ヶ磯2006年4月をもって西鉄バス筑豊運行移管その後永満寺 - 内ケ磯間廃止原田町 - 赤池駅 福間福丸 - 原の前 - 筑前本木 - 福間駅 福間駅 - 福間中学校 福間駅 - 粟島神社 筑前本木 - 八並公民館 原の前 - 筑前飯塚宮田 - 庄司本村 - 幸袋中 - 新飯塚駅 庄司本村 - 自衛隊前 - 健康の森公園 - 幸袋

※この「主な廃止路線・系統」の解説は、「直方線」の解説の一部です。
「主な廃止路線・系統」を含む「直方線」の記事については、「直方線」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「主な廃止路線・系統」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「主な廃止路線・系統」の関連用語

1
8% |||||

2
6% |||||

主な廃止路線・系統のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



主な廃止路線・系統のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの北薩線 (改訂履歴)、直方線 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS