中国伝媒大学
(中国コミュニケーション大学 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/08/08 15:30 UTC 版)
![]() |
|
モットー | 立徳 敬業 博学 競先 |
---|---|
種別 | 国立 |
設立年 | 1954年 |
学長 | 胡正栄 |
学生総数 | 15,000人 |
所在地 | ![]() |
キャンパス | 都市型 |
中華人民共和国教育部 | |
公式サイト | http://www.cuc.edu.cn/ |
中国伝媒大学(簡体字中国語: 中国传媒大学、英語: Communication University of China)中国の放送、メディアに関する分野における最高レベルの大学。主に新聞、テレビ、アナウンサー技能、放送技術などの科目を設置しており、これまでに多くの記者、編集者、アナウンサー、キャスター、脚本家、放送技術者を育成してきた。
日本語では、中国コミュニケーション大学として言及されることもある[1]。
学校沿革
1954年に設立された「中央ラジオ事業局技術人員訓練組」が前身。1959年4月、国務院の承認により「北京ラジオ学院/北京放送学院」(中文表記: 北京广播学院)に昇格、改称された。2004年8月に現在の「中国伝媒大学」に名称を変更(「伝媒」、中国語の「マスコミ」である)。
学部
- ジャーナリズム学部(新闻学院)
- テレビ学部(电视学院)
- 情報コミュニケーション学部(信息传播学院)
- ドラマ・映像学部(戏剧影视学院)
- 放送・司会芸術学部(播音主持艺术学院)
- アニメ・デジタル芸術学部(动画与数字艺术学院)
- 音楽・録音芸術学部(音乐与录音艺术学院)
- 芸術学術院(艺术研究院)
- 情報・通信工学部(信息与通信工程学院)
- コンピュータ・サイバースペースセキュリティ学部(计算机与网络空间安全学院)
- データ・知能メディア学部(数据科学与智能媒体学院)
- 人文学部(人文学院)
- 体育部(体育部)
- 経済・管理学部(经济与管理学院)
- 広告・ブランド学部(广告与品牌学院)
- 文化産業管理学部(文化产业管理学院)
- マークス主義学部(马克思主义学院)
- 政府・公共事務学部(政府与公共事务学院)
- 海南国際学部(海南国际学院)
提携校
出身人物
参照
脚注
- ^ “第13回 日中韓国際シンポジウム ~北東アジアにおける文化交流~”. 日本マス・コミュニケーション学会. 2017年12月3日閲覧。
外部リンク
- 中国伝媒大学
- 大学の概要 中国伝媒大学/中国の主要大学(Science Portal China)
- 中国伝媒大学のページへのリンク