世界全体にまたがる取り組みとは? わかりやすく解説

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世界全体にまたがる取り組み

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/14 21:54 UTC 版)

情報リテラシー」の記事における「世界全体にまたがる取り組み」の解説

情報リテラシー(Information Literacy)という言葉は、アメリカ情報産業協会会長のポール・ザコウスキー(Paul Zurkowski)が1974年全米図書館情報学会議(NCLIS)にて発表した"The Information services environment, relationship and priorities ED 100391"で初め使われた。ザコウスキーの講演では、市民情報リテラシー上のために民間セクター図書館とが協力すべきことが提言された。 情報リテラシーという言葉登場すると、デジタル情報社会においても図書館利用者知的プロセス貢献することをアピールする概念として、図書館関係者中心に発展した2002年情報リテラシーのための活動への関心世界規模広まったため、国際図書館連盟(International Federation of Library Associations and Institutions, IFLA)内に設置されていた利用者教育ラウンドテーブル(the User Education Roundtable)が情報リテラシー分科会(Information Literacy Section, InfoLit)に拡充された。 2004年9月から2005年3月までのパブリックレビュー期間を経て2006年に「生涯学習のための情報リテラシーガイドライン("Guidelines on Information Literacy for Lifelong Learning")」の最終ドラフト作成公開された。これは、IFLAのInfoLitが、情報リテラシープログラムを必要としている、あるいはこれから始めようとしている専門家に、実用的な枠組み提供することを目的として作成したのである情報リテラシー概念生涯学習との関連から、国際標準組織してどのように関わるか、アクションプランといった方針手続き学習に関する理論や、評価といった実践的な部分まで、段階踏んでとめられてる。

※この「世界全体にまたがる取り組み」の解説は、「情報リテラシー」の解説の一部です。
「世界全体にまたがる取り組み」を含む「情報リテラシー」の記事については、「情報リテラシー」の概要を参照ください。

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