与野利便増進施設とは? わかりやすく解説

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与野利便増進施設

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/07 15:26 UTC 版)

与野ジャンクション」の記事における「与野利便増進施設」の解説

下り線ループ終端部分上り大宮線合流部の間でΔ状となっている直下には、首都高速道路会社所有する与野特定連結附属地があり、かつては首都高速道路標識料金所など道路工事関係の資材置場として使われ道路メンテナンスおよび将来の延伸備えていた。 しかし、延伸区間着工当面先となる公算強まったことから、2008年首都高速道路会社暫定的に土地活用することになり、2010年9月住宅展示場さいたまハウジングパーク」、ローソン駐車場、イベント・インフォメーション施設トイレ休憩所からなる「与野利便増進施設」が整備開設された。これは南池袋パーキングエリア志村パーキングエリア以北5号池袋埼玉線区間にはパーキングエリア存在していない事も関係している。 構造上首高速道路からの乗り入れ出来ず与野出入口新都心西出入口から一般道新大宮バイパス)沿いにある施設出入口利用するとなっているため、埼玉線通行料金二重課金されてしまう。逆に一般道利用者近隣住民施設の利用ができる。将来的にはスマートIC仕組み利用したスマートパーキングエリア化を視野入れており、ETC通行者は二重課金されなくなる見通しである。 ローソン店内照明LED照明全面使用し、イートインスペースを備える。施設全体管理首都高速道路サービスが、住宅展示場運営財団法人住宅生産振興が行う。 なお、この施設隣接した敷地内には首都高速道路メンテナンス施設開設されており、散水車などが常備されている。 さいたまハウジングパークは2020年9月22日終了した

※この「与野利便増進施設」の解説は、「与野ジャンクション」の解説の一部です。
「与野利便増進施設」を含む「与野ジャンクション」の記事については、「与野ジャンクション」の概要を参照ください。

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