上信電鉄列車正面衝突事故とは? わかりやすく解説

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上信電鉄列車正面衝突事故

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 23:16 UTC 版)

日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の記事における「上信電鉄列車正面衝突事故」の解説

1984年昭和59年12月21日 7時54分ごろ【列車衝突事故上信電鉄上信線赤津信号所付近において、下り列車6000形2両編成)と上り列車100形2両編成)が正面衝突し上り列車運転士1名が死亡乗客132人が負傷した原因下り列車運転士が、上り列車交換予定だった同信号所停止信号冒進したため事故当時、同線にはATS設置されておらず、停止信号無視して列車止めることができなかった。 当時のダイヤでは上下列車交換地点列車によってばらつきがあり、そのこと事故遠因になったではないか指摘されたため、事故後列交換駅の統一列車減便を伴う大規模なダイヤ改正が行われた。 またATSについては、事故発生から1年後1985年12月までに整備完了している。 上り列車車両2両(クモハ102+クハ102)は廃車された。

※この「上信電鉄列車正面衝突事故」の解説は、「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の解説の一部です。
「上信電鉄列車正面衝突事故」を含む「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の記事については、「日本の鉄道事故 (1950年から1999年)」の概要を参照ください。

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