三菱・ギャランΣ/ギャラン 当時の警ら車両には直列6気筒エンジン車ばかりが採用されていたが、三菱ではデボネア用の直6エンジンの生産をすでに中止しており、適当なエンジンを持っていなかった。しかし、ギャランΣに搭載されたアストロン・80シリーズは、直列4気筒エンジンに付きものの振動を打ち消すサイレントシャフトを備えており、直4エンジンながら制式な警ら車両として採用された経緯がある。三菱・シグマとは? わかりやすく解説

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三菱・ギャランΣ/ギャラン (3代目 1976年-1980年、4代目 1980年-1984年、5代目 1983年-1999年、6代目 1987年-1992年)当時の警ら車両には直列6気筒エンジン車ばかりが採用されていたが、三菱ではデボネア用の直6エンジンの生産をすでに中止しており、適当なエンジンを持っていなかった。しかし、ギャランΣに搭載されたアストロン・80シリーズは、直列4気筒エンジンに付きものの振動を打ち消すサイレントシャフトを備えており、直4エンジンながら制式な警ら車両として採用された経緯がある。三菱・シグマ(F13AK、-1996)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 02:19 UTC 版)

パトロールカー」の記事における「三菱・ギャランΣ/ギャラン3代目 1976年-1980年4代目 1980年-1984年5代目 1983年-1999年6代目 1987年-1992年当時警ら車両には直列6気筒エンジン車ばかりが採用されていたが、三菱ではデボネア用の直6エンジン生産をすでに中止しており、適当なエンジン持っていなかった。しかし、ギャランΣに搭載されアストロン80シリーズは、直列4気筒エンジン付きものの振動打ち消すサイレントシャフト備えており、直4エンジンながら制式警ら車両として採用され経緯がある。三菱・シグマ(F13AK、-1996)」の解説

排気量は2500ccで駆動方式FF販売台数少なくパトカー以外にはあまり見られなかった車種である。実質的に同社ディアマンテ姉妹車であり、その外観酷似している。1990年代前半全国大量配備されたがブーメランパトライトでないこともあった。市販車同様の2500ccV6エンジンで、室内木目調パネルそのまま残されるなど、コスト増となる箇所変更少なく当時パトカーとしては比較高級感ある造り特徴であったリアシート形状アームレストなどを省略したパトカー専用仕様トランスミッション基本的にマニュアルだが、試験的に導入され4速オートマチック車も存在する生産終了に伴う後継車はディアマンテパトカー。現在も愛知県警現存車がある。

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三菱・ギャランΣ/ギャラン 当時の警ら車両には直列6気筒エンジン車ばかりが採用されていたが、三菱ではデボネア用の直6エンジンの生産をすでに中止しており、適当なエンジンを持っていなかった。しかし、ギャランΣに搭載されたアストロン・80シリーズは、直列4気筒エンジンに付きものの振動を打ち消すサイレントシャフトを備えており、直4エンジンながら制式な警ら車両として採用された経緯がある。三菱・シグマのお隣キーワード

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三菱マテリアル発足後

三菱マヒンドラ農機

三菱モンサント化成専用線

三菱・ギャラン

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