一般的な乗用車における特徴とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > 一般的な乗用車における特徴の意味・解説 

一般的な乗用車における特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 14:17 UTC 版)

ミッドシップ」の記事における「一般的な乗用車における特徴」の解説

運転席後輪の間にエンジンがあるリアミッドシップは、基本的に後席を設けられ2人乗り限定され車室荷室スペース広く取れないまた、整備のための開口部広く取れないため、整備性悪く作業工程多くなりがちである。まれに横3人乗りや非常に狭い後席付き2+2)の例もあるものの、いずれにせよ一般的な乗用車採用するには実用性において著しく不利な方式である。操縦性の面でも、前述のアンダー・オーバー特性ヨーイングピッチングモーメント小さことによる反応早さは、レーシングドライバーにとってはポテンシャルの高い車であっても一般運転者には扱い難しい。 以上のような特性から、一般的な乗用車におけるリアミッドシップの採用例はスーパーカースポーツカーなど、実用性よりも性能重視したモデル大半である。ただし、床下エンジンを置くアンダーフロア方式ミッドシップでは初代トヨタ・エスティマホンダ・アクティのように、居住積載空間広さ売りにしたモデル少数存在する。もっとも、フロントエンジンでも同様の特性得られるため、部品プラットフォーム流用しやすいフロントエンジン駆逐されいずれも生産終了している。

※この「一般的な乗用車における特徴」の解説は、「ミッドシップ」の解説の一部です。
「一般的な乗用車における特徴」を含む「ミッドシップ」の記事については、「ミッドシップ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「一般的な乗用車における特徴」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「一般的な乗用車における特徴」の関連用語

一般的な乗用車における特徴のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



一般的な乗用車における特徴のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのミッドシップ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS