ヴォルガ・バルト運河改良とは? わかりやすく解説

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ヴォルガ・バルト運河改良

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/26 02:09 UTC 版)

ヴォルガ・バルト水路」の記事における「ヴォルガ・バルト運河改良」の解説

ソビエト連邦時代マリインスク運河継続的に改良された。1936年1952年の2回にわたりスヴィリ川閘門建設されシェクスナ川にも3つの閘門建設された。ヴォルガ・バルト水路主要な改良工事1960年から1964年にかけて行われ新しヴォルガ・バルト水路1964年6月5日開通した39の古い木造閘門が7の新し閘門置き換えられ、後に1995年1つ並行した閘門建設された。閘門制限寸法全長210 m、全幅17.6 m、深さ4.2 mで、排水量5,000 トンまでの船の通航が可能である。そうした大きな船は、バイパス水路通らず大きな湖を直接通航することが可能である。チェレポヴェツからサンクトペテルブルクまでの所要時間それまで10 - 15日掛かっていたのが2.5 - 3日短縮された。 新し運河経路はある場所では古いマリインスク運河経路をたどり、ある場所ではそれから離れた所を通っている。運河にある8つ閘門のうち、6つ北側斜面になっている部分35 kmわたってあり、水位差は合計80 mである。2つ閘門並行設置されている)のみが南側斜面設置されており、水位13 mで、チェレポヴェツからシェクスナ川50 km上流のシェクスナ付近に位置している。運河北側斜面ルートはヴィテグラ川の溢れた河床たどっている。ヴィテグラ川のパホモヴォ閘門とシェクスナ貯水池の間にある運河頂点位置する水路全長278 kmある。これには40 kmにおよぶ人工掘割、コヴツァ川、ベロエ湖シェクスナ川含まれている。南側斜面ルートルイビンスク貯水池澱みになっているシェクスナ川沿っている。

※この「ヴォルガ・バルト運河改良」の解説は、「ヴォルガ・バルト水路」の解説の一部です。
「ヴォルガ・バルト運河改良」を含む「ヴォルガ・バルト水路」の記事については、「ヴォルガ・バルト水路」の概要を参照ください。

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