ヴェネツィア派の影響とは? わかりやすく解説

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ヴェネツィア派の影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/30 14:20 UTC 版)

ダビデ王の手紙を持つバテシバ」の記事における「ヴェネツィア派の影響」の解説

本作品の最も重要かつ基本的な要素であるバテシバの腕のカーブ作る同心円構成は、肌着黒色ネックレス丸みのある乳房といった円形モチーフおよびそれらの柔らかな質感共鳴している。バテシバポーズに見る円形モチーフは、かつてベルリン美術館所蔵され現在は失われたルネサンス期ヴェネツィア派画家パルマ・イル・ヴェッキオ女性の肖像画から取っている。 また本作品の女性の上半身を描くスタイルティツィアーノの『フローラ』(Flora, 1515年-1517年頃)やパルマ・イル・ヴェッキオの『ブロンド女性』(Donne bionde, 1520年頃)といった作品とよく似ており、ヴェネツィア派絵画に強い影響受けて本作品を描いたことが分かる事実ティツィアーノの『フローラ』は版画によって広く知られレンブラントはこの作品触発されていくつかの作品制作している(当時オランダに実際にプライベートコレクションの一部としてティツィアーノの『フローラ』があった)。ちなみに本作品は数年後レンブラント描いた内縁の妻ヘンドリッキエ・ストッフェルドホテル・ヤーヘル(英語版)の肖像画共通している。この作品もまたパルマ・イル・ヴェッキオ影響指摘されている。 なお、ドロステ本作品を描いた1654年は彼がイタリア旅行出発する直前であり、その後ヴェネチア派絵画忘れなかったことは、近年新たに発見されイタリア旅行時代作品フローラ』から確かめることが出来る。

※この「ヴェネツィア派の影響」の解説は、「ダビデ王の手紙を持つバテシバ」の解説の一部です。
「ヴェネツィア派の影響」を含む「ダビデ王の手紙を持つバテシバ」の記事については、「ダビデ王の手紙を持つバテシバ」の概要を参照ください。

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