ロー・スクールの授業とは? わかりやすく解説

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ロー・スクールの授業

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/25 07:29 UTC 版)

ロー・スクール (アメリカ合衆国)」の記事における「ロー・スクールの授業」の解説

ロー・スクールにおける過半授業ではラングデル式教育方法がとられている。そこでは、ケースブックと呼ばれる分厚い判例集テキスト指定されその内容沿って授業進められるテキストの内容は様々ではあるが、事実認定については問題がない法律審判例選ばれ法律についての簡単な解説なされた後に、当該法律関連する事例判例)の判決文そのまま掲載され延々と判決原文が続くというものが多い。主要科目のケーステキストは概ね1,000ページ前後にも及び、重厚なのである場合が多い。教員によって授業進度違いはあるが、学生は、このケースブックを1科目につき、週平均40ページから100ページ程度事前に読んで授業に臨むよう求められ一人では到底消化できないため何人かのグループ作り、そのメンバー手分けをして予習し議論をした上で授業に臨むことが多い。 授業における教員スタイル学生教員間での質疑対話による進行ソクラテス・メソッド呼ばれる)を徹底して用いるのが伝統的なのであるが、ラングデル式は学生プライドを傷つけ、過度に競争心煽るのであるなど批判も多い。そのため、近時は、教員が主に内容解説する講義方式授業を行う教員がいるなど、内容に応じて様々であるが、一般に教員授業中学生指名して問い投げかけたり学生挙手して教員質問したりする頻度高くそのようなやり取りにおける積極性内容高く評価する評価システムがとられている場合が多い。 このように、ロー・スクールの授業内容は、法を学ぶというより、法律家として考え方法を学ぶことを主たる目的としているが、それは、過度にアカデミック実務には役に立たない批判されており、ほとんどの大手事務所では採用した新人弁護士に独自に研修行なっている。

※この「ロー・スクールの授業」の解説は、「ロー・スクール (アメリカ合衆国)」の解説の一部です。
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