ロフト時代とは? わかりやすく解説

ロフト時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/22 16:47 UTC 版)

サム・リヴァース」の記事における「ロフト時代」の解説

1970年代リヴァースと妻のベアトリス通称ビー)は、ニューヨーク市ノーホー地区で「スタジオ・リヴビー」と呼ばれるジャズ・ロフトを経営していた。ロウアー・マンハッタンボンド・ストリートにあり、もともとは1970年最初のニューヨーク・ミュージシャン・フェスティバルの一環としてフェスティバルにおける公演スペースとしてオープンした評論家のジョン・リトウェイラーは「ニューヨークでロフト・ジャズは、1970年代フリー・ジャズ意味したと書き、スタジオ・リヴビーは「ロフトの中で最も有名」な存在であったロフトは、アーティストが独自のパフォーマンス・スペースを作成し、その責任をもって音楽一般に公開するような場所であったため、ジャズ開発において重要であった。これにより、ナイトクラブコンサート・ホールといった場所に依存するような音楽以外懸念から、音楽解放されのであるロフト行われた一連の録音は、ダグラス・レーベルから『Wildflowers: The New York Loft Jazz Sessions』というタイトル発表された。 リヴァースまた、1971年ウェズリアン大学において、学生によるワールドミュージック/フリー・ジャズ・アンサンブルを率いるためクリフォード・ソーントンによって採用された。 この時代リヴァースインパルス!いくつかのアルバムレコーディング続けたモントルーライブ録音の『ストリームス』と『ヒューズ』(両レコードには、後に『Trio Live』としてCDにまとめられトリオによるさまざまなパフォーマンス含まれている)、カルテット・アルバム『酷暑』と最初ビッグバンドによるアルバムクリスタルズ』である。そして、おそらくこの時期彼の最も有名な作品は、アンソニー・ブラクストンやバリー・アルトシュル組んだデイヴ・ホランドアルバム鳩首協議 (Conference of the Birds)』への参加であった

※この「ロフト時代」の解説は、「サム・リヴァース」の解説の一部です。
「ロフト時代」を含む「サム・リヴァース」の記事については、「サム・リヴァース」の概要を参照ください。

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