ロフト時代
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/22 16:47 UTC 版)
1970年代、リヴァースと妻のベアトリス(通称ビー)は、ニューヨーク市のノーホー地区で「スタジオ・リヴビー」と呼ばれるジャズ・ロフトを経営していた。ロウアー・マンハッタンのボンド・ストリートにあり、もともとは1970年最初のニューヨーク・ミュージシャン・フェスティバルの一環として、フェスティバルにおける公演スペースとしてオープンした。評論家のジョン・リトウェイラーは「ニューヨークでのロフト・ジャズは、1970年代のフリー・ジャズを意味した」と書き、スタジオ・リヴビーは「ロフトの中で最も有名」な存在であった。ロフトは、アーティストが独自のパフォーマンス・スペースを作成し、その責任をもって音楽を一般に公開するような場所であったため、ジャズの開発において重要であった。これにより、ナイトクラブやコンサート・ホールといった場所に依存するような音楽以外の懸念から、音楽が解放されたのである。ロフトで行われた一連の録音は、ダグラス・レーベルから『Wildflowers: The New York Loft Jazz Sessions』というタイトルで発表された。 リヴァースはまた、1971年にウェズリアン大学において、学生によるワールドミュージック/フリー・ジャズ・アンサンブルを率いるためクリフォード・ソーントンによって採用された。 この時代、リヴァースはインパルス!のいくつかのアルバムでレコーディングを続けた:モントルーでライブ録音の『ストリームス』と『ヒューズ』(両レコードには、後に『Trio Live』としてCDにまとめられたトリオによるさまざまなパフォーマンスが含まれている)、カルテット・アルバム『酷暑』と最初のビッグバンドによるアルバム『クリスタルズ』である。そして、おそらくこの時期の彼の最も有名な作品は、アンソニー・ブラクストンやバリー・アルトシュルと組んだデイヴ・ホランドのアルバム『鳩首協議 (Conference of the Birds)』への参加であった。
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