レーシングカーにおける成功
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/02 18:28 UTC 版)
「ハンス・ニベル」の記事における「レーシングカーにおける成功」の解説
1928年限りでポルシェがダイムラー・ベンツを去り、残されたSシリーズ(英語版)(W06。S/SS/SSK)の開発はニベルが引き継いだ。Sシリーズは市販スポーツカーだがレース用に転用されて、ワークスチームのメルセデスチームでも使用されており、ニベルはレース仕様のSSKをより軽量化して、より大きなスーパーチャージャーを搭載した「SSKL(フランス語版)」を1931年のレースシーズンに向けて完成させた。 1934年のグランプリシーズンから施行された「750㎏フォーミュラ」に合わせてニベルが開発したメルセデス・ベンツ・W25は、「シルバーアロー」誕生の逸話で知られる車両である。この車両でもニベルは、スーパーチャージャーを搭載した8気筒のエンジン、独立懸架式サスペンションといった基本的なコンセプトは市販車のそれを維持した。参戦2年目となる1935年には、同車はルドルフ・カラツィオラにヨーロッパドライバーズチャンピオンのタイトルをもたらすことになる。しかし、その姿をニベルが目にすることはなかった。
※この「レーシングカーにおける成功」の解説は、「ハンス・ニベル」の解説の一部です。
「レーシングカーにおける成功」を含む「ハンス・ニベル」の記事については、「ハンス・ニベル」の概要を参照ください。
- レーシングカーにおける成功のページへのリンク