ルービンシュタインと現代音楽とは? わかりやすく解説

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ルービンシュタインと現代音楽

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/08 14:59 UTC 版)

アルトゥール・ルービンシュタイン」の記事における「ルービンシュタインと現代音楽」の解説

20世紀前半当時現代音楽奨励したルービンシュタイン大作曲家が多数献呈しており、ストラヴィンスキー《「ペトルーシュカ」の3つの断章ピアノ・ラグ・ミュージック》、ヴィラ=ロボス赤ちゃん一族野生の詩》、チャベスルビンシュタイン為の練習曲》、シマノフスキ第二ソナタマズルカ》、モンポウ歌と踊り第6番》、ファリャベティカ幻想曲》、プーランク組曲》、タンスマンルービンシュタイン寄せオマージュ》、といった具合ピアニズムの粋を追求した作品書かれた。 「結婚前ルービンシュタインミスタッチ度忘れもあって、めちゃくちゃだ!」とスヴャトスラフ・リヒテル批判したが、リヒテル自身の手帳に、晩年ルービンシュタイン自宅で楽しい時間過ごしたことを書き留めている。また、ルービンシュタイン評論家ベルナール・ガヴォティに宛てた手紙の中で、「今日、私が最も尊敬するのはリヒテルです。物の考え方姿勢も私とは全く異なりますが、我々全ての中で、最も偉大な音楽家であるという理由からです」と述べている。 戦後読譜力低下から現代音楽手がけることはほとんどなく、専らロマン派以前レパートリー回帰したが、カーネギー・ホール初めシマノフスキ取り上げるなど、かつての作曲家との恩は忘れなかった。

※この「ルービンシュタインと現代音楽」の解説は、「アルトゥール・ルービンシュタイン」の解説の一部です。
「ルービンシュタインと現代音楽」を含む「アルトゥール・ルービンシュタイン」の記事については、「アルトゥール・ルービンシュタイン」の概要を参照ください。

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