ルフトハンザ・テクニークによる貨物型改修とは? わかりやすく解説

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ルフトハンザ・テクニークによる貨物型改修

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 03:22 UTC 版)

エアバスA380」の記事における「ルフトハンザ・テクニークによる貨物型改修」の解説

2020年5月には新型コロナウイルス感染症の影響旅客需要減少し貨物需要増大する中、ルフトハンザドイツ航空の子会社航空機改造メンテナンス手掛けるルフトハンザ・テクニークにA380旅客型貨物用改修する依頼があったことが明らかにされた。顧客航空会社)名は明らかにされなかったが、後にポルトガルハイフライ航空の元シンガポール航空リースされA380型機(機体記号9H-MIP)がこの改造対象になっていたと複数メディア報じている。 既にCOVID-19の影響対応するため、旅客機座席貨物積載したり、座席そのもの撤去して貨物積載したりといった事例存在する。しかし、ルフトハンザ・テクニークによれば、この改修は単に座席撤去留まるものではないという。 しかし、貨物ドア設置などは行われない報じられており、貨物積載時には旅客用の狭いドア使用する必要があるまた、2階部分床板貨物重量想定していないため、貨物機としては問題が多いとの指摘もある。 2020年5月19日ハイフライ・マルタA380機体記号9H-MIPが5/14~18にかけてポルトガルベージャ空軍基地から中国天津ドミニカのラス・アメリカス空港経由し世界一周運用運航された事が発表されCOVID-19対応中国からドミニカへ約15t医療用物資輸送したとされ、後日このA380一部座席撤去され機体であることが公表された。同年11月になりCOVID-19流行により旅客チャーター事業貨物チャーター事業機体仕様変更対応したが、それでも超大型機の需要減少により同年末のリース期限をもって返却する発表されている。

※この「ルフトハンザ・テクニークによる貨物型改修」の解説は、「エアバスA380」の解説の一部です。
「ルフトハンザ・テクニークによる貨物型改修」を含む「エアバスA380」の記事については、「エアバスA380」の概要を参照ください。

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