リテラシーを軸とした展望とは? わかりやすく解説

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リテラシーを軸とした展望

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 15:28 UTC 版)

神経言語学的アプローチ」の記事における「リテラシーを軸とした展望」の解説

リテラシー通常言葉使って自分取り巻く環境理解した解釈したりする能力解されている。そのリテラシー外国語教育の軸に据えることにより、教師外国語教育とは知識よりも能力発達させることだと考えることができるようになる。さらにそれは、読み書きよりも先にまず話す能力育成すべきだということ意味し、この点は最近神経教育学研究(Hucet Smith, 2008)によっても裏付けられている。読解テキスト作文テーマも、最初にオーラル練習したのと同じテーマを扱うものとし、オーラルと同じ言語パターン読み書きでも使わせるようにする。読み書き直接外国語教え翻訳行わない教え方としては、リテラシー発達させるために母語教育用いられる方法共通点も多いが、そこには若干修正が必要である。例え読んだ書いたりする前の準備段階として、オーラル練習をより丁寧に行うことが重要になるだろう。 母語読み書きを習う場合比べて外国語リテラシー養成する際は生徒内文法ははるかに未発達だという点を考えれば、それは避けられないプロセスである(Germain et Netten, 2005, 2012, 2013b)。またリテラシーを軸に据えることにより、外文法を教える際にも、まずオーラルでそれを使った後で現実状況即した形で取り上げる(読解テキスト中に出てくる文法事項観察し自分文章を書く時にそれを使う)ことが可能になる

※この「リテラシーを軸とした展望」の解説は、「神経言語学的アプローチ」の解説の一部です。
「リテラシーを軸とした展望」を含む「神経言語学的アプローチ」の記事については、「神経言語学的アプローチ」の概要を参照ください。

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