ランボルギーニ・カウンタックの開発とは? わかりやすく解説

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ランボルギーニ・カウンタックの開発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/17 03:54 UTC 版)

パオロ・スタンツァーニ」の記事における「ランボルギーニ・カウンタックの開発」の解説

詳細は「ランボルギーニ・カウンタック」を参照 カウンタック先代モデルに当たるランボルギーニ・ミウラ欠点であった安定性の問題パワーユニットリアタイヤ極端に近く横置きに配置されているため、重量配分リア寄りになってしまった)、さらにこの横置きのパワートレインエキゾースト取り回し問題発生しキャビン騒々しく、しかもギアボックスリンゲージ複雑な構造になっておりシフトフィールが良くないといった苦情もあった。 そこで、スタンツァーニはパワーユニットカウンタック開発の際、縦置きにすることを決定した。縦置きにすることで、排気系レイアウトシンプルになりキャビン内の騒音軽減でき整備性良くなるといったメリット生まれる。ただし、このレイアウトには欠点がありエンジン前後長が長くなり、ホイールベース長大にしまうということだ。 この欠点改善するために、スタンツァーニはエンジン前後逆に前側ギアボックス配置するという極めて斬新なレイアウト考えた。このレイアウトによってギアボックスコクピット2つシートの間に配置しホイールベース長くなる事を防ぎミウラよりも短い2,450mmとした。さらに、ギアボックスからシフトレバー直接生やすことができ、ミウラ欠点一つであったシフトフィールの悪さ解決出来た。さらにスタンツァーニはカウンタック全長もを詰めようと考えた。そこで、通常フロントオーバーハング置かれるラジエーターエンジン両サイドに横置きに設置し、その下にフューエルタンク配置した。これによってフロントオーバーハング収められるのはスペアタイヤバッテリーのみになった。ほか、テストドライバー剛性上の進言からモノコック止めて古典的なスペースフレームに戻してはいるが、設計段階から4WD追加想定するなど、先進的デザインを採っている。

※この「ランボルギーニ・カウンタックの開発」の解説は、「パオロ・スタンツァーニ」の解説の一部です。
「ランボルギーニ・カウンタックの開発」を含む「パオロ・スタンツァーニ」の記事については、「パオロ・スタンツァーニ」の概要を参照ください。

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