ユダヤ人に中華料理が訴求した背景
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「ユダヤ系アメリカ人と中華料理」の記事における「ユダヤ人に中華料理が訴求した背景」の解説
ロウアー・マンハッタンでは、ユダヤ人移民は他のユダヤ人に対して食堂を、イタリア人移民は他のイタリア人移民に対して、ドイツ人移民は他のドイツ人に対してといったように、同民族に対してのみ商売を行っていた。しかし、中国人は「ユダヤ人やその他の移民、少数民族を前提条件なく消費者として受け入れた。」中国人は自分の民族料理よりも他の民族料理を食べたいと考えるユダヤ人やイタリア人移民を歓迎したのだ。 中国人移民が反ユダヤ主義を抱かずユダヤ人を客として歓迎したことは、ユダヤ人たちに安心感を覚えさせた。その一方で、 彼らは食事とは直接関係のない理由からレストランへと足を運ぶこととなった。ユダヤ人移民やその子供たちがアメリカで出会ったあらゆる人々、食事の中で中国人と中華料理は最も自分たちとかけ離れた、最も「ユダヤ的でない」ものであった。 しかし、これはユダヤ人にとっては異国情緒漂う料理として映る事となり、より惹きつけることとなった。ユダヤ人の大多数は「中華料理店で食事をすることを、かつてユダヤ人の間で見られた排他的で傲慢なユダヤ文化の偏狭主義を正すための解毒剤として見ている。 TuchmanとLevineが話した人々の多くが、「ユダヤ的でない」場所で食事をすることは彼らが「いくらか洗練された、都会のニューヨーカーである」ことができることを示していると感じていた。レストランと見慣れない壁紙、奇抜な装飾、箸、料理の名前さえもが興味深く独特であるように感じられた。 東ヨーロッパ出身から移住してきたユダヤ人が彼らのアイデンティティを世界市民という理想に求めた後、ニューヨークで生まれ育った第二、第三世代のユダヤ人は、洗練を有することこそが自分たちを他者よりも上に立たせるものであると感じた。
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