モーツァルトドン・ジョヴァンニに基づく幻想曲とは? わかりやすく解説

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アルカン, シャルル=ヴァランタン:モーツァルト《ドン・ジョヴァンニ》に基づく幻想曲

英語表記/番号出版情報
アルカン, シャルルヴァランタンモーツァルトドン・ジョヴァンニ》に基づく幻想曲Fantaisie sur un thème de Don Juan de Mozart Op.26作曲年1844年  出版年1844年  初版出版地/出版社Bureau Central de Musique 

作品解説

執筆者: PTNA編集部

モーツァルトのオペラ、《ドン・ジョヴァンニ》(1787)の第1幕、第20場〈さあおいでなさいVentite pur avanti〉による主題5つ変奏同じく第1幕第15場の「シャンパンの歌」として知られるアリア「皆が酔いつぶれるまでFin ch'han dal vino」の主題と変奏繋げた幻想曲
 1840年代モーツァルトハイドン交響曲マイアベーアオペラ預言者序曲編曲通してアルカンピアノ管弦楽表現することに関心を向け始める。ピアノ劇的な進化遂げ19世紀前半にあって多くピアニストと同様、アルカンあらゆるピアノ奏法駆使して様々な楽器音色音響効果探求したのである1847年の《コンセルヴァトワール想いで》の序文で、アルカン管弦楽編曲についての考え語っている。しかし、この作品はそこで述べられているような種類厳格な編曲ではなくホールサロン演奏する為の自由なパラフレーズ作品である。
 とはいえ分厚い和音連打トレモロなどを用いた管弦楽的な書法は、この幻想曲にさえもはっきりと認めることが出来る。技法上の困難を越えて得られるこの作品管弦楽的な音響効果は、まさにオペラ熱狂匹敵する気迫感じさせる




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