モバイルとデザインとは? わかりやすく解説

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モバイルとデザイン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 05:26 UTC 版)

VAIO」の記事における「モバイルとデザイン」の解説

1997年登場したノートPCVAIO NOTE 505(PCG-505)」以降VAIOといえば軽量薄型モバイルノートパソコンというイメージ定着したまた、ただ単に軽くて薄いというだけでなく、マグネシウム合金用いたバイオレットカラーのデザインは、圧倒的な存在感生み出した当時PC筐体は白もしくは黒・グレー系の色で占められていたが、VAIOでは意図的にバイオレット紫色)を用いた理由には、「バイオ」という愛称語感を"violet(=菫色)"と関連付けて名前と製品の特徴覚えてもらうことと、基本機能では差別化困難だったPC市場にあって売り場で目立つようにすることが狙いだったともいわれる。この特徴的なデザインは、パソコン業界VAIOというブランド確立される足がかりとなったまた、VAIOが「デザインでの差別化」で成功したことは他社製品にも影響与えそれまでは「傷が目立つ」「傷がつきにくい強度確保が必要となりコスト高くなる」といった理由地味な色使い多かったノートパソコンのデザイントレンドに変化もたらしいわゆる「銀パソ」が広まるきっかけとなったその後のバイオノートC11998年)やUシリーズtype U2002年-2008年)、type P2009年)はその小型さが、バイオC1・バイオノートGTNVシリーズ2000年-2002年)は、今まで無かったPC利用法それぞれ実験的に提案するエポックメイキングとなった。デスクトップモデルでは2000年から展開され液晶モニタ本体一体型LシリーズバイオLXtype L)・Jシリーズや、MDドライブ内蔵したバイオMX円柱型のテレビサイドPC TP1など独創的なデザインモデル他社製品差別化していた。

※この「モバイルとデザイン」の解説は、「VAIO」の解説の一部です。
「モバイルとデザイン」を含む「VAIO」の記事については、「VAIO」の概要を参照ください。

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