モデル33 アクロバット・ボナンザとは? わかりやすく解説

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モデル33 アクロバット・ボナンザ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/03 15:02 UTC 版)

ビーチクラフト ボナンザ」の記事における「モデル33 アクロバット・ボナンザ」の解説

ボナンザ機体強度が高いことから各国訓練機用いられてきたが、さらに機体強度を向上させ、曲技飛行可能なモデル開発された。ビーチ社の既存大型機種部品(クイーンエアのエルロンリブ、トラベルエアの翼桁など)を流用し垂直尾翼外板増厚、胴体部分のストリンガ追加方向舵操舵索の強化などが施され結果 荷重プラス6G マイナス3Gまでの曲技飛行重量制限+前席2名操縦制約あり)が可能となった専用燃料ポンプ、ショルダーハーネス、Gメータ特別装備する。外観上は脱出備えたクイック・リリース式のドア容易に判別できるモデルE33B(1968年) E33の曲技飛行バージョン標準エンジン型。 IO-470-K(225hp)装備モデルE33C(1968年) 25生産。E33の曲技飛行バージョン高出力エンジン型。IO-520-B(285hp)装備当時カタログ価格は$38,250 モデルF33C(1970年) 154生産。F33Aの曲技飛行バージョン、IO-520-BB(285hp)装備1973年から胴体19インチ延長され1987年まで生産された。1987年当時カタログ価格は$184,500 曲技科目としては、エルロンロールバレルロール、インサイドループ、インメルマンターンキューバンエイトスプリットSスタークロスなどが承認されている。以下はF33Cの代表的な曲機動における速度である。 最大開始速度(=Maximum Entry Speedシャンデル(Chandelle) 145 Kts レイジーエイト(Lazy Eight) 145 Kts 急旋回(Steep Turn) 145 Kts 推奨開始速度(=Recommended Entry Speed宙返り(Loop) 167 Kts キューバンエイト(Cuban Eight) 167 Kts インメルマン(Immelmann) 176 Kts スローロール(Slow Roll) 141 Kts バレルロール(Barrel Roll) 132 Kts シングルスナップロール(Single Snap Roll) 96 Kts スプリットエス(Split "S") 79 Kts

※この「モデル33 アクロバット・ボナンザ」の解説は、「ビーチクラフト ボナンザ」の解説の一部です。
「モデル33 アクロバット・ボナンザ」を含む「ビーチクラフト ボナンザ」の記事については、「ビーチクラフト ボナンザ」の概要を参照ください。

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