ミニスーパーとは? わかりやすく解説

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ミニ‐スーパー


ミニスーパー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 04:52 UTC 版)

スーパーマーケット」の記事における「ミニスーパー」の解説

2000年代半ば以降首都圏生活者居住地都心中心部への回帰や、人口全体における高齢化に伴い大規模な立地物件確保難し都心始めとした都市部で、コンビニ程度店舗面積スーパー増え続けており、「ミニスーパー」と呼ばれている。 消費者側には、店舗コンビニのように自宅近辺ありながら商品価格コンビニのように高くない事、売れ筋商品中心とはなるものの、一般スーパー準ずる品揃えがある事、等の利点があり、店舗側としては、出店しやすさや、少な初期投資人件費上記都市生活者を顧客にできる利点があるため、店舗数売り上げ高共に増え続けている。 都市生活者の生活習慣合わせ深夜まで営業している店舗も多い。店舗面積制約上、厨房持たない店舗多く、肉、弁当総菜類は、工場から配送される場合がほとんどである。 主なチェーンに、全日食チェーン、「まいばすけっと」、「miniピアゴ」等がある。 「生鮮コンビニ」も参照

※この「ミニスーパー」の解説は、「スーパーマーケット」の解説の一部です。
「ミニスーパー」を含む「スーパーマーケット」の記事については、「スーパーマーケット」の概要を参照ください。

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