ミニスーパー
ミニスーパーは店舗面積が狭い分、取り扱い点数も通常のスーパーマーケットに比べると少ないが、コンビニエンスストアに比べると生鮮食品や日用品などを豊富に扱っており、日常生活の上での利便性が高い。2012年現在、都心部にミニスーパーが出店する例が増えつつあり、注目を集めている。
ミニスーパーの主なチェーン店として、ユニーグループが展開する「みんなのイチバ」や、マルエツが展開する「ポロロッカ」「マルエツ・プチ」などを挙げることができる。
関連サイト:
みんなのイチバ-ユニーグループ
マルエツ
ミニ‐スーパー
《(和)mini+supermarketから》小型スーパーマーケット。
ミニスーパー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/16 04:52 UTC 版)
2000年代半ば以降、首都圏生活者の居住地の都心中心部への回帰や、人口全体における高齢化に伴い、大規模な立地や物件確保が難しい都心を始めとした都市部で、コンビニ程度の店舗面積のスーパーが増え続けており、「ミニスーパー」と呼ばれている。 消費者側には、店舗がコンビニのように自宅近辺にありながら、商品価格がコンビニのように高くない事、売れ筋の商品中心とはなるものの、一般のスーパーに準ずる品揃えがある事、等の利点があり、店舗側としては、出店のしやすさや、少ない初期投資や人件費で上記の都市生活者を顧客にできる利点があるため、店舗数、売り上げ高共に増え続けている。 都市生活者の生活習慣に合わせ、深夜まで営業している店舗も多い。店舗面積の制約上、厨房を持たない店舗が多く、肉、魚、弁当、総菜類は、工場から配送される場合がほとんどである。 主なチェーンに、全日食チェーン、「まいばすけっと」、「miniピアゴ」等がある。 「生鮮コンビニ」も参照
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