マセラティ・メキシコ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2023/08/12 02:06 UTC 版)
| マセラティ・メキシコ | |
|---|---|
|   | 
    |
| 概要 | |
| 販売期間 | 1966年 - 1973年 | 
| デザイナー | ヴィニャーレ | 
| ボディ | |
| 乗車定員 | 4名 | 
| ボディタイプ | 2ドア クーペ | 
| 駆動方式 | FR | 
| パワートレイン | |
| エンジン | 4,709ccV8 290英馬力または4.2L V8 260英馬力) | 
| 変速機 |  5速MT 3速AT  | 
    
| サスペンション | |
|  フロント:独立懸架 リア:リジッド・アクスル  | 
    |
| 車両寸法 | |
| ホイールベース | 2,640mm | 
| 全長 | 4,760mm | 
| 全幅 | 1,730mm | 
| 全高 | 1,350mm | 
| 車両重量 | 1,450kg | 
メキシコ(Mexico )は、イタリアのマセラティが開発・生産した、高級スポーツカー。
概要
1965年、トリノモーターショーにてヴィニャーレが2ドア4シーターのプロトタイプを発表。デザイナーはカロッツェリア・ヴィニャーレに所属していたジョヴァンニ・ミケロッティ。マセラティのチューブラーフレームシャーシに4.9L V8エンジンを積み、マセラティ・5000GTのために委任制作されたものだったがショーでの評判が良く、すぐにマセラティで限定生産が決まった。
1966年のパリモーターショーにて生産モデルを披露。開発コードネームはティーポAM112(Tipo AM112 )、名称はマセラティのF1カー、クーパー・T81マセラティのメキシコグランプリでの優勝を記念して付けられた。エンジンは、マセラティ伝統のDOHC90度V型8気筒、排気量はプロトタイプよりやや狭められ4,709cc、最高出力290英馬力/5,000rpmを5速MTを介し最高速度240 - 250km/hを誇った。
デザインはミケロッティらしく非常に優雅で伸びやかなボディラインで構成されており、マセラティらしい品のある仕上がりになっている。内装もラグジュアリー志向が強く、シート、ドアパネル、センタートンネルまで総革張りにされ、木製ダッシュボード、エアコン、パワーウィンドウ、四輪サーボアシストベンチレーテッドディスクブレーキが標準装備されるなど、この車のコンセプトが明確に現れている。AT、パワーステアリング、ラジオはオプションで選べた。
1969年、小型タイプとして、クアトロポルテIから4.2Lエンジンを流用したモデルをラインナップに加える。
1973年、生産を終了した。総生産台数は482台であった。
関連項目
| マセラティ S.p.A. ロードカータイムライン 1940-1970(1980年代以降 →) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| タイプ | 1940年代 | 1950年代 | 1960年代 | 1970年代 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 0 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| クアトロポルテ | I | II | III | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| グランツーリスモ | A6 | 3500GT | セブリング | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ミストラル | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 5000GT | ギブリ | カムシン | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 2+2 | メキシコ | キャラミ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| インディ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ミッドシップ | メラク | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ボーラ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| オーナー | オルシ・ファミリー | シトロエン | P | デ・トマソ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| レーシングカー: 26M ・ 8C ・ V8RI ・ 6CM ・ 4CL/4CLT ・ 150S ・ ティーポ63 ・ ティーポ65 ・ 250F ・ 200S ・ 300S ・ 350S ・ 450S ・ ティーポ61(バードケージ) ・ ティーポ151 ・ ティーポ154 ・ MC12 GT1 ・ トロフェオ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| ホモロゲーションモデル: バルケッタ ・ MC12 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| コンセプトカー: マセラティ・ブーメラン ・ バードケージ 75th | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
| 公式WEBサイト: MASERATI | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
固有名詞の分類
- マセラティ・メキシコのページへのリンク