マイリンゲン-インナートキルヒェン鉄道BDa2/2 4-5形蓄電池車
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/11/15 14:46 UTC 版)
マイリンゲン-インナートキルヒェン鉄道BDa2/2 4-5形蓄電池車(マイリンゲン-インナートキルヒェンてつどうBDa2/2 4-5がたちくでんちしゃ)は、スイス中央部の私鉄であるマイリンゲン-インナートキルヒェン鉄道 (Meiringen-Innertkirchen-Bahn (MIB))で使用されていた蓄電池式電車である。なお、本形式はCFa2/2 4-5形として導入されたものであるが、その後の称号改正により、BFa2/4 4-5形、その後BDa2/2 4-5形となったものである。
- ^ Kraftwerke Oberhasli AG, Innertkirchen、設立当初はOberhasli AGの名称であった
- ^ Zentralbahn AG, Stansstad
- ^ Rhätischen Bahn(RhB)
- ^ Schweizerische Industrie-Gesellschaft, Neuhausen
- ^ SA des Ateliers de Sechéron, Genève
- ^ 50kWとする資料もある
- ^ スイスの鉄道車両の客室等級が1-3等の3クラスから1-2等の2クラスとなり、これを表す形式称号も"A"、"B"、"C"から"A"、"B"に変更となった
- ^ 荷物室を表す形式称号が"F"から"D"に変更となった
- ^ その後の称号改正、改番によりABe4/4形40-43号機となっている
- ^ 後の2等
- ^ Georg Fisher AG, Schaffhausen
- ^ Trambahn Meiringen-Reichenbach-Aareschlucht(MRA)
- ^ Reichenbachfall-Bahn(RfB)
- ^ Kraftwerks Handeck 1
- ^ Kraftwerks Innertkirchen 1
- ^ Kraftwerks Handeck 2
- ^ Oberrheinischen Eisenbahn-Gesellschaft AG(OEG)
- ^ Verkehrshaus der Schweiz
- ^ Guttannen - Handegg
- 1 マイリンゲン-インナートキルヒェン鉄道BDa2/2 4-5形蓄電池車とは
- 2 マイリンゲン-インナートキルヒェン鉄道BDa2/2 4-5形蓄電池車の概要
- 3 運行・廃車
- 4 参考文献
- マイリンゲン-インナートキルヒェン鉄道BDa2/2 4-5形蓄電池車のページへのリンク