ペンスキー・メルセデスの圧勝
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/06 14:45 UTC 版)
「モータースポーツにおけるメルセデス・ベンツ」の記事における「ペンスキー・メルセデスの圧勝」の解説
「1994年のインディ500(英語版)」も参照 ペンスキー・PC-23(1994年インディ500)のフィッティパルディ車(#2)とアンサーJr.車(#31、優勝車) 1994年5月、ペンスキーは3台のペンスキー・PC-23(英語版)をインディ500に投入し、いずれにも500Iエンジンを搭載した。 目論見通りプッシュロッドエンジンは強力な武器となり、ペンスキーはこのレースを席巻した。このエンジンは他のチームのエンジンより出力が200馬力ほど優れていたことに加えて、燃費も良く、他チームよりも給油のためのピットインの回数を減らすことができ、圧倒的なアドバンテージを築いた。200周で争われるレースの大部分はペンスキーのエマーソン・フィッティパルディがリードし、3位以下を周回遅れにしてしまうほどの大差を築いたが、184周目にほぼ1周遅れで2番手を走っていた同じペンスキーのアル・アンサーJr.の後ろを走っていた時にコーナーでクラッシュしてリタイアしたため、アンサーJr.が優勝を飾った。 開発開始前からの懸念通り、高性能すぎたこのエンジンはライバルたちからの反発を招き、事実上の禁止となり、500Iエンジンはこの1戦限りの使用となった。
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