プロダクト
別名:プロダクツ
英語:product
プロダクト(英: product)とは、マーケティングの用語で、製品を指す語である。その製品によりもたらされる便益を強く意識させる言い方である。広義では、製品に付随するサービスをも含める。「プロダクツ」ともいう。
「プロダクト」は、英語のproductに由来する言葉である。productは、生産すること、創作することなどを意味する動詞produceの名詞形で、製品や成果などを意味する。
プロダクトは、マーケティングの戦略で重視すべきとされる4P、すなわち製品(product)、価格(price)、流通(place)、販売促進(promotion)のうちの1つである。顧客のプロダクトの選択行動をモデル化する際の考え方である属性アプローチでは、プロダクトは顧客のニーズを満たす属性(個別の機能や仕様、価格など)の束であると捉えられ、属性を軸にとった属性空間にプロダクトを配するプロダクトポジショニングに基づいて、マーケティング戦略が立案される。
プロダクトの用例:
(執筆:稲川智樹)
英語:product
プロダクト(英: product)とは、マーケティングの用語で、製品を指す語である。その製品によりもたらされる便益を強く意識させる言い方である。広義では、製品に付随するサービスをも含める。「プロダクツ」ともいう。
「プロダクト」は、英語のproductに由来する言葉である。productは、生産すること、創作することなどを意味する動詞produceの名詞形で、製品や成果などを意味する。
プロダクトは、マーケティングの戦略で重視すべきとされる4P、すなわち製品(product)、価格(price)、流通(place)、販売促進(promotion)のうちの1つである。顧客のプロダクトの選択行動をモデル化する際の考え方である属性アプローチでは、プロダクトは顧客のニーズを満たす属性(個別の機能や仕様、価格など)の束であると捉えられ、属性を軸にとった属性空間にプロダクトを配するプロダクトポジショニングに基づいて、マーケティング戦略が立案される。
プロダクトの用例:
(執筆:稲川智樹)
プロダクトと同じ種類の言葉
このページでは「新語時事用語辞典」からプロダクトを検索した結果を表示しています。
Weblioに収録されているすべての辞書からプロダクトを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書からプロダクトを検索
Weblioに収録されているすべての辞書からプロダクトを検索する場合は、下記のリンクをクリックしてください。
全ての辞書からプロダクトを検索
- プロダクトのページへのリンク