プレ・タイ人系期とは? わかりやすく解説

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プレ・タイ人系期

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 12:57 UTC 版)

仏教美術」の記事における「プレ・タイ人系期」の解説

現在のタイにあたる地域仏教もたらされたのはおよそ5世紀である。インド及びスリランカ制作され仏像発掘されている。 6世紀後半以降モン人による、チャオプラヤー川中・下流域ドヴァーラヴァティー王国では、グプタ朝及びそれ以降インド美術、それにスリランカ・アヌラーダプラ期の影響受けた釈迦像が作られた。仏教関連碑文は殆どがパーリ語であり、上座部仏教信奉されていたと分かるが、義浄の『南海寄帰内法伝』(英語版)には、「南海全体として小乗であるが、ほかの地域大乗小乗混在している。菩薩礼拝し大乗経を読むのであれば大乗であり、それをしないのであれば小乗と呼ぶだけのことである。」と、明確な線引き出来ない状況を記す。 11世紀頃、ヒンドゥー教奉じるアンコール王朝伸張によって、チャオプラヤー川流域は、クメール人の、またマレー半島シュリーヴィジャヤ支配下におかれた。この時期仏像様式として、ナーガ上の坐像あげられる龍王同一視されるナーガ7頭が光背放射状並び結跏趺坐の下にもとぐろを巻いたナーガブッダ支えている。ブッダ瞑想する間、ナーガ頭上覆って風雨から護ったという仏伝に基づく。ナーガ上の坐像南インドから東南アジアまで広範囲みられるが、クメール美術影響及んだ地域では特に人気テーマであった

※この「プレ・タイ人系期」の解説は、「仏教美術」の解説の一部です。
「プレ・タイ人系期」を含む「仏教美術」の記事については、「仏教美術」の概要を参照ください。

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