プレスターンバトルとは? わかりやすく解説

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プレスターンバトル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/29 17:15 UTC 版)

真・女神転生III-NOCTURNE」の記事における「プレスターンバトル」の解説

戦闘における新システム。このシステム敵・味方それぞれのターンキャラクターの数だけプレスターン・アイコンというものを割り当て、その個数分だけ行動できるようにしたものである。相手弱点突いたり何もせずに次のキャラクター回したりすると、プレスターン・アイコンの消費量抑えられ、より多く行動を取ることができるようになるので有利になる通常の上限は、参戦人数×2回)。逆に攻撃無効化されたり吸収されたりするとアイコン大量に消費されるので、行動できる回数減って不利になり、最悪場合プレイヤーが何もできないまま全滅してしまうことさえある。

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プレスターンバトル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/11 06:30 UTC 版)

真・女神転生IV」の記事における「プレスターンバトル」の解説

『真・女神転生III-NOCTURNE』採用されたバトルシステム。敵味方ターン時にそれぞれ戦闘キャラクター分のアイコン表示され、その数だけ行動できる相手弱点を突けばアイコン消費は減るが、逆に攻撃回避されたり無効化されたりすると消費多くなる反射吸収され場合は、その時点でターン終了となる。優先順位弱点無効回避反射吸収となっている。

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プレスターン・バトル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 02:37 UTC 版)

女神転生」の記事における「プレスターン・バトル」の解説

敵の弱点突いたり、クリティカルヒットを出すと行動回数増え逆に無効化吸収反射される行動回数が減るバトルシステム。上手く相手弱点を突けば、一方的に攻撃続けられる反面ちょっとしたミスから全滅につながる可能性もあり、緊張感の高さと爽快感の高さが上手くマッチしシステム。『真III』で初め実装された。この派生システムに『P3以降の「ワンモアプレス」、『デビルサバイバーシリーズ』の「EXTRAターン」、『SJ』の「デビルCO-OP」などがある。

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