ブルターニュの風土とは? わかりやすく解説

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ブルターニュの風土

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/21 16:56 UTC 版)

マックス・ジャコブ」の記事における「ブルターニュの風土」の解説

1909年頃から故郷カンペールパリ行き来しながら制作続けたカンペールでは、同地風土描いた画家マックス・ジャコブ肖像カンペール美術館)も何描いているピエール・ド・ブレ(フランス語版)や、同様にカンペールに関する著書知られる作家ピエール・アリエ(Pierre Allier) と親しく俳優ノエル・ロクヴェール(フランス語版)の家族カンペール結成した劇団サーカス「ベネヴァン」の演目紹介する記事発表するなど、地元での文化活動にも貢献したまた、1911年にはブルターニュ歌った詩集海岸ブルターニュの歌』を発表し晩年にピエール・アリエに勧められ書いたブルターニュ風の」『ゲール人モルヴァンの詩集』は、ブルターニュの地を愛し同地隠棲したサン=ポル=ルー絶賛された。 1911年から1914年にかけて聖マトレルまたは修道士マトレルを主人公とする作品発表した小説『聖マトレル』、詩集バルセロナ修道院死んだ修道士マトレルの滑稽神秘的な作品』、戯曲エルサレム攻囲戦 ― 聖マトレルの大いなる神の誘惑』の三部作である。いずれもカーンワイラーが出版し、『エルサレム攻囲戦』はピカソによる挿絵入りである。無意識や夢、幻覚などの精神世界を描くこれらの作品ダダイスムシュルレアリスムの先駆けであり、マックス・ジャコブ場合ケルトドルイド信仰に近い神秘思想特徴である。

※この「ブルターニュの風土」の解説は、「マックス・ジャコブ」の解説の一部です。
「ブルターニュの風土」を含む「マックス・ジャコブ」の記事については、「マックス・ジャコブ」の概要を参照ください。

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