ブライアン・ローソン――建築家vs.科学者とは? わかりやすく解説

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ブライアン・ローソン――建築家vs.科学者

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/02 15:15 UTC 版)

デザイン思考」の記事における「ブライアン・ローソン――建築家vs.科学者」の解説

1972年に、心理学者建築家デザイン研究者のブライアン・ローソンが問題志向人間解決志向人間差異明らかにするための経験的研究行った対象となる学生2つグループ、すなわち建築学専攻学部4年生自然科学専攻大学院生分け、色の付いたブロック使って一層の構造作るように指示した。層の境界線赤色か青色のどちらか適切に用いて縁取られていたが、それ以外にもいくつかのブロック配置の仕方には暗黙規則見られた。ローソン自身発見について次のように述べている。 .mw-parser-output .templatequote{overflow:hidden;margin:1em 0;padding:0 40px}.mw-parser-output .templatequote .templatequotecite{line-height:1.5em;text-align:left;padding-left:1.6em;margin-top:0}自然科学専攻学生は、なるべく異な種類ブロック用いて多く組み合わせ作り可能な限り早く出来上がるようなデザイン試そうとした。つまり、可能な組み合わせ用いて得られる情報量を最大化ようとしたのである可能なブロック組み合わせ方についての規則発見され時点で、今度レイアウトどのようなにすれば課題適切に解決できるかを考え始めた問題志向]。対照的に建築専攻学生適切に色づけられた境界線出来上がることを目指しブロック選んでいった。一度試してみて、もし組み合わせ上手く行かなかったら今度はその次に良いとされる組み合わせやり直していき、採用案が発見されるまでその作業続けた解決志向]。 —Bryan Lawson、How Designers Think ナイジェル・クロスによればローソン研究与えてくれる示唆とは、科学者分析によって、デザイナー総合によってそれぞれ問題解決を行うことだという。

※この「ブライアン・ローソン――建築家vs.科学者」の解説は、「デザイン思考」の解説の一部です。
「ブライアン・ローソン――建築家vs.科学者」を含む「デザイン思考」の記事については、「デザイン思考」の概要を参照ください。

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