フィル・スペクターによる編集およびオーケストラのオーバー・ダビングとは? わかりやすく解説

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フィル・スペクターによる編集およびオーケストラのオーバー・ダビング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 06:20 UTC 版)

アイ・ミー・マイン」の記事における「フィル・スペクターによる編集およびオーケストラのオーバー・ダビング」の解説

1970年1月にグリンズが完成させたアルバム『Get Back』は、1969年5月編集版と同様にメンバーによって拒否された。その後レノンハリスンアメリカ出身プロデューサーフィル・スペクターアルバムリプロデュース依頼したスペクターは、コーラス2番目のヴァース繰り返すなどの編集施し、曲の演奏時間延長することを決めた3月23日にこの編集作業行いハリスンもリミックス・セッションの大部分に関わった。曲の演奏時間延長は、1分20秒あたりからコピーしたテープ繋げることで実現した。 さらにスペクターは「ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード」や「アクロス・ザ・ユニバースとともにスペクター特徴となっているウォール・オブ・サウンド楽曲補強することを決めた4月1日スペクター27種のストリング・セッション、6人の金管楽器奏者スターによる追加ドラムオーバー・ダビングした。ルイソンは、同セッションのためにスペクター雇われ女性合唱団本作には不参加としているが、音楽評論家のリッチー・アンターバーガー(英語版)は本作ウォール・オブ・サウンド特徴ひとつとして合唱団参加挙げている。 4月1日セッションが、バンド解散する前に行なわれ最後のオーバー・ダビング・セッションとなったスペクターによってリプロデュースされた最終バージョンは、アルバム『レット・イット・ビー』収録された。なお、2003年発売され『レット・イット・ビー...ネイキッド』には、繰り返される部分そのままに、オーケストラパートカットした音源収録された。

※この「フィル・スペクターによる編集およびオーケストラのオーバー・ダビング」の解説は、「アイ・ミー・マイン」の解説の一部です。
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