ファンタジー性とゲーム性とは? わかりやすく解説

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ファンタジー性とゲーム性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 07:45 UTC 版)

恐竜戦隊ジュウレンジャー」の記事における「ファンタジー性とゲーム性」の解説

本作品ではファンタジー性やRPGテイスト強く意識されているが、これは、当初オーソドックス要素のみで企画する方向性だったが、本作品で戦隊初参となった杉村升打ち出したのである前作開拓した大人向け路線から一転して子供向け戻ったことには反発もあったが、杉村は譲らなかった。プロデューサー鈴木武幸は、作品大胆に変えることでターゲット絞り込み視聴者目を引くことが目的であったとしている。企画書では、普遍性ある子供番組とすることや子供の視点に立つことなどが掲げられている。 本作品の世界ゲーム的なファンタジーであるため、悪役であるバンドーラ一味死なないことは決まっていた。その一方ブライ短命という悲劇性背負人物として設定されているが、これは『ドラゴンクエスト』に見られる息子が父を越える」というテーマを「弟が兄を越える」と読み換え構成したのであるうえ、バンドーラの死んだ息子カイ対比成している。 ファンタジー性の顕著な例として、従来作の巨大ロボットに当たるキャラクターには、「守護獣」という人知を超えた存在との設定なされている。ジュウレンジャー導き助力し時に試練与えるという守護獣存在は、ストーリー面でも添え物上の活躍見せた巨大ロボ存在ドラマパートから乖離しがちであることは前作当時からスタッフ間で懸念されており、メカという設定廃したのはドラマ続いているという感覚表現するためである。鈴木は、ロボットに強いキャラクター性与えたことにより、子供たち親近感感じるようになり、以降作品ロボット設定自由度増した述べている。

※この「ファンタジー性とゲーム性」の解説は、「恐竜戦隊ジュウレンジャー」の解説の一部です。
「ファンタジー性とゲーム性」を含む「恐竜戦隊ジュウレンジャー」の記事については、「恐竜戦隊ジュウレンジャー」の概要を参照ください。

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