ピッチ空間の歴史とは? わかりやすく解説

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ピッチ空間の歴史

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/09 06:44 UTC 版)

ピッチ空間」の記事における「ピッチ空間の歴史」の解説

ピッチ空間発想は、少なくとも「ハーモニスト[要出典]」として知られる古代ギリシャ音楽理論家にまで遡るその1人であるBacchiusの言葉引用すると、「ではダイアグラムとは何か? 音楽システム表現方法である。そして、その科目生徒のために、聴覚では把握しくいものが彼らの目に見えるようダイアグラム使用する」(Bacchius, in Franklin, Diatonic Music in Ancient Greece)。ハーモニストは、様々なスケール間隔視覚的に比較できるように、幾何学的な絵を描いた結果的にその間隔はピッチ空間配置されているということになる。 高次元のピッチ空間も、長い間研究されてきた。格子使用は、Euler (1739) によって提案され完全5度長3度の軸を使用して純正律モデル化している。同様のモデルは、主にOettingen、Riemann (Cohn 1997) などの理論家による、19世紀活発な調査の対象となったJames Tenney (1983) やW. A. Mathieu(英語版) (1997) などの現代の理論家は、この伝統を引き継いでいる。 MW Drobisch (1855) は、オクターブ等価性循環性 (Lerdahl、2001) を表す螺旋 (すなわち、五度螺旋) を提案した最初の人物であり、ピッチ空間モデル提供した。Shepard (1982) は、Drobischの螺旋正則化し、「メロディックマップ」(Lerdahl、2001) と呼ばれる五度圏上の2つ全音階二重螺旋拡張するMichael Tenzer(英語版) (2000) は、バリガムラン音楽への使用提案する。これは、オクターブが 2 : 1ではなく、そのために西洋音楽比較してオクターブ等価性が低いためである。Chromatic circle英語版)も参照

※この「ピッチ空間の歴史」の解説は、「ピッチ空間」の解説の一部です。
「ピッチ空間の歴史」を含む「ピッチ空間」の記事については、「ピッチ空間」の概要を参照ください。

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