ビーニーベイビーズとeBay
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/29 05:27 UTC 版)
「eBay」の記事における「ビーニーベイビーズとeBay」の解説
Pez販売機神話は、大規模パブリシティーの発生とeBayの数あるカテゴリの中でも急速に成長しているトイコレクター間の取引を更にアクティベートするための広報戦略でもあった。当時、Ty, Inc.が製造するBeanie Babies(ビーニーベイビーズ)は、トイカテゴリーの中ではリーダー的存在であり、どれほど探したとしても最も小売店で見つけることが難しい商品だった。ビーニーベイビーズは瞬く間にeBay.comサイト内の代表的目玉商品となり、全体のリスティングの10%を占めた。 株式非公開期に、eBayのマーケットシェアを拡大させた要因は大きく2つある。 1990年代中ごろ、ビーニーベイビーズのコレクション需要が殺到した・・・コレクターがビーニーベイビーズを全種コンプリートするためにあらゆる手段で探していた。 Ty社が、初めてWebsite上でB2Cビジネスを始めた・・・Lina Trivediが構築した初期のTyウェブサイトは、ビーニーベイビーズを持っているユーザーがC2Cでオンライン取引を可能にする投稿機能が備わっていたが、ソートの効かないリスティング状況に不便を感じたユーザーらの、もっと効率よくビーニーベイビーズを取引できるマーケットが欲しいというユーザーの合理的な要望により閉鎖されることになった。 結果的に、eBayのユーザーフレンドリーなUI設計が彼らの求めている最適な商品リスティングを提供できたことからeBayに需要が集中した。 1998年9月21日にeBayは株式を公開した。1998年に、オミダイアはeBayの年次レポート内のリスク要因として、ビーニーベイビーズ市場の影響を強く受け続けていることを記し、米国証券取引委員会に対して提出した。
※この「ビーニーベイビーズとeBay」の解説は、「eBay」の解説の一部です。
「ビーニーベイビーズとeBay」を含む「eBay」の記事については、「eBay」の概要を参照ください。
- ビーニーベイビーズとeBayのページへのリンク