ヒトラーのパイロット
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/03/31 08:41 UTC 版)
「ヨハン・バウア」の記事における「ヒトラーのパイロット」の解説
ヒトラーは遊説に航空機を使用した最初の政治家であった。航空機での移動を決めたのはそれが列車での移動よりも効率的であるという理由からであった。バウアは1932年の総選挙の期間中に初めてヒトラーの搭乗機を操縦した。 ヒトラーは1933年2月にドイツの首相に就任したときに最初の専用機ユンカース Ju 52/3M(登録番号DC2600、製造番号4021)を購入した。この機はプラット・アンド・ホイットニー R-1690をライセンス生産したBMW 132エンジンを装備し、第一次世界大戦時のパイロットのマックス・インメルマンに因んで「インメルマン・アイン」(Immelmann I)と命名された。「専用機」(Fuehrermaschine)には、右側のヒトラーのお気に入りの座席には小型の折りたたみ式の机、その他クロークルーム、直ぐ前方の隔壁には高度計と速度計が備え付けてあった。 バウアはルフトハンザ航空で膨大な距離を飛行することでにわかに「航空成金」となっていた。停止したエンジンを戦闘中に再始動するという離れ業をやってのけたことは、ヒトラーの目に運命の徴と映った。その経験と能力を買われ、バウアは1933年2月にヒトラーから個人的に専属パイロットに選任された。
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