パズルゲームの普及とは? わかりやすく解説

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パズルゲームの普及

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/11 09:23 UTC 版)

携帯電話ゲーム」の記事における「パズルゲームの普及」の解説

2008年12月ビースリー・ユナイテッド積み上げパズルの『つみネコ』をリリースしヒットした2009年12月パチンコ打ち上げて敵を倒すパズルゲームAngry Birds』がリリースされ世界的な大ヒット記録した。これにより、スマートフォンでのパズルゲーム一般的となったまた、Angry Birds』のフォロワーとして、『Fragger(英語版)』 (2010年・Miniclip(英語版))や、『ケリ姫クエスト』 (2011年ガンホー・オンライン・エンターテイメント)などが登場した2012年2月ガンホーマッチ3ルール盤面パズルゲーム『パズル&ドラゴンズ』リリースし大ヒット記録したその後も、『キャンディークラッシュ 』(2012年11月King)、『LINE POP』 (2012年11月LINE)、『LINE バブル』 (2012年12月LINE)、『ぷよぷよ!!クエスト』(2013年セガネットワークス)、『LINE ポコポコ』 (2014年LINE)、『エレメンタルストーリー』(2015年クルーズ)、『Gardenscapes』 (2016年Playrix Games)、『ホームスケイプ(英語版)』 (2017年Playrix Games)、『ジャンプチ ヒーローズ』(2018年LINE)、『トロパズルどこでもいっしょ〜』(2019年・ForwardWorks) 、『五等分の花嫁 五つ子ちゃんはパズルを五等分できない。』(2020年enish) などの盤面パズルゲーム登場しヒットしている。 物理演算等を使った落ち物 (または浮き物)による非盤面パズルゲーム登場し、『LINE:ディズニー ツムツム』(2014年LINE)、『クラッシュフィーバー』(2015年ワンダープラネット)、『妖怪ウォッチ ぷにぷに』(2015年レベルファイブ)、『マーベルツムツム』(2016年ミクシィ (XFLAGブランド))、『ディズニー ツムツムランド』 (2017年コロプラ)、『ぷちぐるラブライブ!』(2018年ポケラボ)、『〈物語〉シリーズ ぷくぷく』(2018年NHN PlayArt)、『アイドルマスター ポップリンクス』(2021年NHN PlayArt/バンダイナムコエンターテインメント) などがリリースされた。 2017年3月、Yabuzakiは対戦型積み上げパズルの『どうぶつタワーバトル』をリリースし、このアプリは『どうぶつの森 ポケットキャンプ』の登場した2017年11月頃より流行開始した2018年3月、『つみネコ開発元ビースリー・ユナイテッド破産した

※この「パズルゲームの普及」の解説は、「携帯電話ゲーム」の解説の一部です。
「パズルゲームの普及」を含む「携帯電話ゲーム」の記事については、「携帯電話ゲーム」の概要を参照ください。

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