バンダイによるマーケット展開とは? わかりやすく解説

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バンダイによるマーケット展開

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/23 14:02 UTC 版)

ちびキャラ」の記事における「バンダイによるマーケット展開」の解説

1970年代末から80年代における宇宙戦艦ヤマト銀河鉄道999機動戦士ガンダムなどのSFブームは、90年代にかけての「ナンセンスギャグ」それと「神秘主義」の路線に、取って代わられた。バンダイは、1990年頃より「キャラクターマーチャンダイジング深化」という合言葉に、キャラクター商品化へ向けた経営戦略打ち出していた。その1つがSD名づけられた既存キャラクターの2頭身化である。このSD化アイデア『機動戦士ガンダム』起点となる。 ガンダムは、リアルさ売りであったために、模型ビデオ作品以外の商品展開ができなかった。そこでユーモラスな2頭身キャラクターであるドラえもんに、ガンダム押し込んでみたところ小学校高学年から高校生までがターゲットであった従来支持層を、幼児から小学校低学年まで広げることとなった。この成功が後に、ショップショットM78」への展開となる。2頭身かわいらしくデフォルメされた商品は、女の子好みデザインであり場所柄客層10代女性へターゲット含まれている。 しかしバンダイでは、ガンダムウルトラマンに続く定番キャラクター作れかどうか焦点だった。この課題への1つ結果ビジネス展開として、版権垣根超えたものとなったSD戦士シリーズでは、例え仮面ライダー採用されている。日経ビジネスでは「この交渉事には、いくつも版権元と密に交渉して利害調整奔走したバンダイ熱意に、東映テレビ事業部の大坪通夫らが舌を巻いた。」と伝えている。

※この「バンダイによるマーケット展開」の解説は、「ちびキャラ」の解説の一部です。
「バンダイによるマーケット展開」を含む「ちびキャラ」の記事については、「ちびキャラ」の概要を参照ください。

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