バタフライウェブ橋の特徴とは? わかりやすく解説

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バタフライウェブ橋の特徴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/06 22:24 UTC 版)

寺迫ちょうちょ大橋」の記事における「バタフライウェブ橋の特徴」の解説

バタフライウェブは、その型のウェブダブルワーレントラス類似した挙動を示す。パネル同士接続していないので、荷重がかかると剪断力パネル内で分解され対角線方向圧縮力引張力それぞれ作用するパネル内で引張作用する方向にはPC鋼材最大36本)を配置しプレテンション方式補強行い上下床版とは鋼管ジベルにより一体化図った簡易な構造としている。 バタフライウェブ箱桁従来構造に対して10 %軽量化施工速度迅速化図られ鋼材重量低減支承縮小化実現。これにより張出しブロック長さ1.5長くすることができ、施工速度を約50 %向上させることができるという。 また、バタフライウェブの構造により日中内に日光入り込み明るくなる。そのため点検容易なことから維持管理性が向上するという。 バタフライウェブ橋の技術応用検討され、エクストラドーズド構造組み合わせた「バタフライウェブエクストラドーズド」が新名神高速道路新名神武庫川橋採用されている。

※この「バタフライウェブ橋の特徴」の解説は、「寺迫ちょうちょ大橋」の解説の一部です。
「バタフライウェブ橋の特徴」を含む「寺迫ちょうちょ大橋」の記事については、「寺迫ちょうちょ大橋」の概要を参照ください。

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