バイクによる蝟集・騒音問題とは? わかりやすく解説

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バイクによる蝟集・騒音問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/09/04 17:06 UTC 版)

青海南ふ頭公園」の記事における「バイクによる蝟集・騒音問題」の解説

海側にある噴水公衆トイレ周辺及びその前の道路は、長年にわたり多数バイクが集まる溜りとなっており、日没から夜明けまでバイク騒音がひどく近隣多大な迷惑を被っていた。インターネットの掲示板ツイッターなどのSNSでは、この近隣には人がおらず多数バイク集会行為行った暴走行為をしても問題がない場所だと伝える者が多くおり、その影響により近隣走り回る若者多数いた。また、それらの行為見物にくる若者多数いた。そのため警視庁2016年12月24日検問実施し、これらの者を排除した2017年1月14日関東運輸局警視庁が、不正改造取締実施した2019年現在警察引き続き取締強化している。 なお、それらのバイク2017年夏頃から若洲公園駐車場に集まるようになり、同様に騒音による迷惑を及ぼすようになったその結果2018年4月1日から、若洲公園駐車場夜間二輪乗り入れ禁止になった若洲公園駐車場夜間二輪乗り入れ禁止になる前日夜には、「バイクが集まることによる被害甚大なために、バイク乗り入れ禁止になる」という事実にもかかわらず多数バイクお祭り騒ぎ集まってきた。なお、こうした問題増大し最後に閉鎖された例として、西日本では大阪市第七岸壁通称ナナガン、2017年12月8日以降一般立ち入り禁止)、東日本では横浜赤レンガ倉庫街(2019年9月6日以降、金、土、日曜日夜間の二輪車立ち入り禁止)がある。また同様の懸念がされている場所として、汐留イタリア街や江ノ島道の駅いちかわなどがある。 なお、「こうした場所に集まること自体迷惑行為他ならない」と再三にわたり指摘されているが(道の駅いちかわによる警告等)、ツイッター等のSNSでは「一部マナーの悪い者のせいだ」と主張する声が多く、「そもそも、そんなところに行くな。勝手にたまり場作るな」と指摘する良識的なバイク愛好家SNS上で少数派であって溜まり場に集まる多くの者は「自分迷惑行為参加している」という自覚がない。このことは上記若洲公園閉鎖前夜お祭り騒ぎからも指摘されており、またその自覚無さから、今後各地同様の問題引き起こすであろう指摘されている。

※この「バイクによる蝟集・騒音問題」の解説は、「青海南ふ頭公園」の解説の一部です。
「バイクによる蝟集・騒音問題」を含む「青海南ふ頭公園」の記事については、「青海南ふ頭公園」の概要を参照ください。

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