ナビゲーターからプジョー監督へとは? わかりやすく解説

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ナビゲーターからプジョー監督へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/18 15:07 UTC 版)

ジャン・トッド」の記事における「ナビゲーターからプジョー監督へ」の解説

父親ミニクーパーS駆って友人乗り回したのがモータースポーツキャリアの始まりである。 それから、数々ラリーレース様々な役どころ演じるようになり、自分の力が向いている方向見定めて後はドライバー補佐をするコ・ドライバー専念し1972年には日産ワークスチームコ・ドライバーとしてモンテカルロ・ラリー出場しラウノ・アルトーネンとのコンビで240Zを総合3位導いている。また翌1973年はチーム・トヨタ・アンダーソンでオベ・アンダーソン組んだその後1981年までプジョーのラリーチームに身を置き、WRCへの参戦続けた。現シトロエン・レーシング監督のギ・フレクランと組んだ1981年シーズンには、シリーズ2位を獲得している。 コ・ドライバー引退した後も、チーム運営部門スタッフとしてトッドチームにとどまることを望んだため、レース部門マネージャー就任プジョー・タルボ・スポール誕生)、1982年からWRC車体デザイン部門組織構築委ねられた。出足鈍かったが、1984年投入されプジョー205T161985年になって初のタイトル獲得すると、翌年連覇達成しトッドによって組織されデザイン部門から生まれた車体選手権支配成功したプジョーパリ・ダカール・ラリー(4連覇)、ヒルクライム経てスポーツカー世界選手権進出トッド監督としてチーム率いて1992年1993年のル・マン24時間レース連覇するなど大い活躍しナポレオン優勝請負人称されていた。この頃からトッドはF1での仕事望んでいたが、当時プジョーF1への進出決めかねていた。

※この「ナビゲーターからプジョー監督へ」の解説は、「ジャン・トッド」の解説の一部です。
「ナビゲーターからプジョー監督へ」を含む「ジャン・トッド」の記事については、「ジャン・トッド」の概要を参照ください。

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